2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怪談の短編と愛犬の近影

朝から「ダ・ヴィンチ」をぱらぱらめくって調べ物、それから短編小説を書き始めた。 昨日も図書館で短編のための調べ物をしてきたんだが、それとは別の話である。どーも最近、長編でも短編でも下準備とは別のものを書きたくなる傾向があるようだ。これも一種…

読み中レビューと抜け殻テレビ

三日ばかり、のんびりと読書三昧の日々を過ごしている。 特に誰とも会わず、外出といえばくろべー散歩と買い物程度。あとは終日寝椅子や布団で寛ぎながら文庫本をめくっている。そろそろ短編小説でも書こうかなって気もしてるのだが、もーちっと構想まとまっ…

クローンの仮面とカタカナの疑惑

うちから一番近い(ったって何駅も先だが)シネコンに行って驚いた。 『逆境ナイン』がやってねえ!! たくさんのスクリーンがあって全く面白くなさそーな作品がずらっと並んでるってのに(でも『皇帝ペンギン』は観てみたいな)、何てこった。映画配給の系…

行動の言訳と映画の感想

雨の中、傘さして駅まで歩く。雨が降ったらお休みにしたいのだが、仕事の打ち合わせなのだ。 せっかくなので、外出ついでに『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』を見に行くことにした。どっちがついでが知れたもんじゃないが、このために頑張って執…

第一稿完成と竹内真組合

朝の5時半にむくりと起床。そのまま寝室から仕事部屋に移動し、1時間ほどかけて書き下ろし長編のラストシーンを書き上げる。──なんとゆーか、我ながら妙な生態の動物になってしまったもんである。 ファイルのデータを見るとこの小説を書き始めたのは5月1…

『オアシス』と『スター・ウォーズ』とフリーランサー

トップページには既に告知しといたけれど、『オアシス』の刊行が決まった。ソニー・マガジンズより創刊される文庫レーベルで、12月か1月あたりに刊行される予定。 ず〜っと本にしたくてできずにいた作品なので本当に嬉しい。はた万次郎画伯に52枚も描い…

逆境ナイン番組と島本和彦伝説

朝、HDD録画しといた番組をチェックしてたら、『逆境ナイン』のメインキング番組を発見。昨夜放映してたらしい。 僕は原作は刊行直後に読んで大好きだったんだけど映画化のことは全く知らなくて、最近CMを見て初めて知った。大作ラッシュのこの時期に公…