2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭の財布と毛布の裁縫

昨日久々に買い出しに行った。スーパーであれこれ買い込んでレジに並び、ふと財布を開けてみたら残金は5000円札一枚。しばらく買い出しにいってなかったってことは金融機関にも行ってなかったわけで、 まあいくら何でも5000円はいってねーだろーと思…

サトイモとモロヘイヤ

最近なんだか家ごもりな日々である。3食家で食べてるので食料の消費が早い早い。冷蔵庫の中身がほとんど底をついた。米は買い置きがあるんだけども。 そりゃあ面倒がらずに買い物に行けばいいんだけど、その時間があったら自転車乗ったりぼけっとしたりした…

我流彫刻の醍醐味と抜毛掃除の徒労感

いい天気である。今日くらいは久々に何か書いとこう。 この身辺雑記の過去ログは、「まあ書かない時でも10日にいっぺんくらいは書くだろう」ってことで1月3ファイルの形でまとめてあるのだが、9月中旬はほんとに10日に1日しか書かないことになりそー…

久々の上天気と待望の第一巻

久々の上天気ってことで、朝から洗濯。昨日まで旅行に行ってたのでいろいろ洗濯物もたまっている。 それから仕事にかかったのだが、外は晴れてるわ窓からの風は涼しいわってことで、うずうずと外に行きたくなってくる。おりしも旅行疲れで眠気がおそってきた…

デジカメ購入の理由とピュアフル文庫の告白

新しいデジカメを購入。理由はいくつかあるが、来週旅行に行く予定ってのと趣味の木彫りで荒削りが終了したってのが大きい。35歳独身の身としてはもーちっと色気のある理由はないのかって気がしないでもないが。 それでも帰宅後は早速くろべーと彫刻の2シ…

翻訳記録更新と半額冷凍食品

翻訳仕事、ばりばり進んで一日の翻訳ページ数の最高記録更新。 どーも僕は、地の分よりも会話が多いページの方が翻訳しやすいようだ。そのへんは小説を書く時と一緒だろうか。いや『じーさん武勇伝』や『オアシス』のスタイルは別格か。 ここに来てペースが…

ショートショートとサンドイッチ

朝から洗濯機を回す間に翻訳仕事。洗濯物を干していて、二階の方が風が気持ちいいなーと気づく。8月は比較的涼しい一階リビングで仕事するのが基本だったが、今日は久々に二階仕事部屋へ。 ちょうど短編というかショートショートの依頼が飛び込んできてるん…

仕事の山と友人の力

なんだか最近仕事が忙しい。本来そんなにがつがつ仕事を取ったりはしてないはずだが、書けども書けども別の締め切りが待ってる感覚である。まあ日頃さぼってるせいだろうと言われるとそれまであだが。 そんな中、昨夜は地元の小洒落たレストランでミュージシ…