ショートショートとサンドイッチ

 朝から洗濯機を回す間に翻訳仕事。洗濯物を干していて、二階の方が風が気持ちいいなーと気づく。8月は比較的涼しい一階リビングで仕事するのが基本だったが、今日は久々に二階仕事部屋へ。
 ちょうど短編というかショートショートの依頼が飛び込んできてるんで、それを片付けることに。9時に机に向かい、だーっと書いて書けたーと思ったら10時。きっかり一時間で一本書き上げたわけだ。いくら原稿用紙8枚だからって、この短時間は新記録じゃなかろーか。


 ついでに翻訳に戻っても結構いい調子で仕事がはかどる。やっぱりリビングよりも仕事部屋の方が能率が上がるもんなんだろうか。午後に入ると西日があたって仕事部屋の室温が上がるが、エアコン入れて仕事に励んだ。
 夕方になってレーサーパンツに着替えてくろべー散歩、MTBにリードをつけてひとっ走り。帰宅してドッグフードをあげて、くろべーががつがつ食ってる間にロードに乗り換える。今度はグローブもつけて本格的に走る。
 つっても、長距離は走らず目指すは石釜焼きのパン屋さん。何故かふとサンドイッチが食いたくなったし、冷蔵庫の食料は底を突きかけてるので買出しなのだ。一汗かいてパン買って、日が沈む頃に帰宅。なかなか充実した一日だったと、サンドイッチを肴にビール。僕はカレーも好きだけどサンドイッチも結構すきなのだ。