2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪の出来栄えと黒犬の行く末

髪を切った。 つっても床屋に行ったのではない。文字通り切ったのだ。自分で。 自分で自分の髪を切るのは久々だ。月々の家賃や日々の食費にも事欠いてた頃は「散髪に金なんか払えるか!」って意気込みで自分で切ってたけど、何度も失敗を重ねるうちに自分で…

「おかわり」と「サニーサイド」と「鬼ごっこ」

昨日、『カレーライフ』文庫版の著者校正がどーにか終わった。 どーゆー仕組みか知らんが、校正作業を真面目にやると普通の読書の何倍も目が疲れる。分厚い『カレーライフ』ともなればなおさらで、眼精疲労で頭痛までする。おかげで今朝はくろべー散歩の後で…

三谷『新選組!』と北方『水滸伝』

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX 午後、ふとPS−Xを見ると録画ランプが灯ってる。なんじゃろなと思って確認すると、大河ドラマ「新選組!」の再放送だった。 こないだ日曜の本放送の録画モードを間違えたので撮り直したのだ。八話まとめてDVDに落として…

図書館取材と立て直し案

朝の散歩を済ませた後、雨が小降りになった隙をついて駅へ。 来年から始まる連載エッセイの取材のため、千葉の浦安に行くのである。──浦安ってえと思い浮かぶのはディズニーランドだが、今日の取材先は図書館。浦安市の図書館が充実してると聞いて第一回はそ…

『少年サンダー』と「小川ゴールドエール」

散歩と朝食の後、コーヒーもって仕事部屋へ。 そんですぐに仕事にかかればいいんだが、机に向かう前に寝椅子にもたれ、『少年サンダー』を読む。 こないだ大須演芸場に入る時にいただいたこの本、仕事も放り出して読みふけるほど面白いのだ。雷門獅篭画伯製…

雨と合羽とケータイ文化

11月15日(月) 朝目覚めると雨。嫌だなあと思いつつ起き出す。 干すつもりで外に出しといたくろべーの合羽も雨に打たれてずぶ濡れだ。合羽のくせに雨の日に使えんとは困った奴じゃ。 まあくろべーは散歩にさえ行けりゃあ濡れたっていいと思ってるようだ…

熱いビールと熱い寄席

11月13日(土) いい天気だ。沼津駅から沼津港へとのんびり歩き、タップルームっていうブルーパブへ。 やはり目の前で注いでもらうビールは芳醇で気持ちいいし、ここでしか飲めないビールもある。近所にこういうパブスタイルのクラフトビール店があった…

『カレーライフ』大と『カレーライフ』小

11月11日(木) 『カレーライフ』のゲラが届いた。ずしりと重い。 来年1月発売予定の文庫版のための著者校正があるのである。 文章もちょっと手直しする予定だし、文庫版には単行本にはなかった目次も入る予定。「○○カレー××風」っていう、メニューみた…

トラックバックってなんじゃーい(菅原文太口調で)

11月10日(水) 昨日HP日記(本家の「サイキンのタケウチ:http://www.asahi-net.or.jp/~hi3m-tkuc/dia.html)をアップして「ブログを始めた」と書いたところ、久しぶりの友人知己から立て続けにメールが届いた。 「祝開設」って歓迎派から「俺もやっ…

自由業者たちの月曜日

11月8日(月) 朝起きて飯炊いてくろべー散歩、おにぎり握って食べてたら関口さんも起きてきた。 寝ぼけ顔で客間から出てきた彼はそのまま洗面所に向かった。寝ぼけついでに床の落とし穴(床板の傷んでる箇所を来客時にはそう呼ぶ)にでも落ちないかなー…

ビールパーティーとミッキーマウス

11月7日(日) 素敵なカフェにてビールパーティーの日。 美味しい料理と僕の仕込んだくろべーエールでもって午後から酒盛り。結構酔った。 写真は作家の関口尚さんと、彼に遊んでもらってはしゃぐくろべー。 お開きの後で我が家に泊まった関口さんは、何…

トゥールー・バンブーの謎

11月5日(金) 十年来の謎が解けた。 まあ謎ったって僕が一人で知りたがってただけのことだが、短編小説『トゥールー・バンブー』(http://www.asahi-net.or.jp/~hi3m-tkuc/short2.html#tb)の元になった噂の起源をようやく知ったのである。 来年の渡豪に…

広場とシャンプーと東京少年

11月4日(木) デジカメ持参で朝の散歩。朝から犬と遊んでていいご身分ですねと言われそうだが、これもフォトエッセイの素材のためと思えば仕事の一環なのだ。 で、人けのない野原の、僕が広場と命名した場所で撮影したのがこの一枚。背景に写ってる切り…

試しに書いてみよう!

11月2日(火) 朝っぱらからネット検索、blogについて調べてみる。 来年、長いことオーストラリアに行ってる間にネット日記の更新はどーしようかなと思ってたら、タケウチファンサイト(http://mousui.poke1.jp/tmfansite/index.htm)のかつきさんがblog…