自由業者たちの月曜日

11月8日(月)
 朝起きて飯炊いてくろべー散歩、おにぎり握って食べてたら関口さんも起きてきた。
 寝ぼけ顔で客間から出てきた彼はそのまま洗面所に向かった。寝ぼけついでに床の落とし穴(床板の傷んでる箇所を来客時にはそう呼ぶ)にでも落ちないかなーと心配&期待してたら、何故か風呂場でばしゃばしゃと水音がする。
 なんじゃろなと見てみたら、昨夜の風呂の残り湯を頭からかぶっていたらしい。そういう習慣なのかなーと意外に思ってると、髪を拭きつつ「いやー、やっと寝癖がとれた」とか言ってる。別に僕に寝癖を見られても困りゃしなかろうと思うのだが(自慢じゃないけど僕なんか最近は日常的に寝癖頭である)、自由業者だけあって妙なところにこだわりがあるのかもしれない。いやそっちの方が普通なのか?
 で、昼頃まで関口さんとくろべーと遊ぶ。『自転車少年記』を読んでサイクリングにハマろうとしている関口さんに、自転車のペダルと足を固定するSPDってシステムを体験させてあげたのだ。コケてもいいようにと近所の公園に繰り出して練習、デジカメも持参したのだが、残念ながら転倒シーンを目撃することはできなかった。
 僕のサンダルを着用してMTBにまたがり、こわごわペダルをこいで公園内を走る関口尚。すっかり彼になつき、ワンワン吠えながらその後を追っかけるくろべー。まあそれはそれで心和む光景であった。