トラックバックってなんじゃーい(菅原文太口調で)

takeuchimakoto2004-11-10

11月10日(水)
 昨日HP日記(本家の「サイキンのタケウチ:http://www.asahi-net.or.jp/~hi3m-tkuc/dia.html)をアップして「ブログを始めた」と書いたところ、久しぶりの友人知己から立て続けにメールが届いた。
 「祝開設」って歓迎派から「俺もやってるぜ」っていう利用派、「ブログ自体が2年ともつまい」って否定派まで、人それぞれいろんな捉え方があるもんだ。そういう話の繋がりができるってだけでもblogの威力なんだろね。
 それに、ブログ日記にカウンターつけてみたのも昨日なんだけど、一晩でアクセス数が100を突破してるのにはびっくり。そんなに宣伝してるわけでもないのに、これもブログパワーってもんか? おいらの著書もそれくらいのペースで売れてくれりゃあ苦労せんのにな。

 それはさておき。
 説明文を読むのが面倒でいまだに仕組がよく分かってない僕だけど、そうやってもらったメールの中から「社長日記」(http://www.kemmochi.com/ceo/index.html)ってところにをリンク(こーやってURLを書いときゃトラックバックになるのか?)を張ってみることにしました。
 高校時代の同級生(っつうのかな。同じ組になったことはないが)に、体育会系でパフォーマンスアーティストですげえ面白い小説を書くって男がいたんだけど、彼は今では社長さんになっててブログ日記をつけてたのである。こないだ空港で再会した同級生はパイロットになってたし、さすがに高校出て15年もたつといろんな人生があるもんだ。
 帰省した際に彼の経営する店舗におしかけ、アポなしで「社長を出せ!」とねじ込んで緊急事態対処訓練に一役買うって計画もあったのだが、残念ながらまだ実行できてない。そのうち小川町の地ビールで勢いつけてから実践しようと思ってんのだが、実家方面に行くことってなかなかねーんだよなー。

 あ、そうそう。今日の画像はこないだ失敗して消しちゃったミッキー帽くろべー。