2014-01-01から1年間の記事一覧

火事報告と業務連絡

11月15日夜、自宅を全焼する火事を起こしてしまいました。 ご迷惑・ご心配をおかけした皆さまに、あらためてお詫びいたします。 僕もくろべーもどうにか無事で、27日から新しい住居に移っております。 出火元は一階暖炉、というかその周辺の柱や壁でし…

サルの鉄拳とパンの名店

朝の散歩で、うちの敷地を一歩出た途端、たくさんの猿と遭遇。栗の実がそこらじゅうに落ちてる季節ってことで(なにしろ我が家からは栗を踏まないと舗装路に出られない)、みんな懸命に食いまくってるようだ。 それに最近は猿どもも図太くなってきて、僕はも…

連載の最終回と絵本の舞台化

Webマガジン「カラフル」(http://www.f-bungei.jp/)連載の吹奏楽小説『ぱらっぱフーガ』の最終回が公開された。これから単行本化に向けての直しはあるにせよ、何はともあれひと段落ってことで、最近はのんびり遊んで暮らしている。 その一環として、福島県…

吹奏楽小説と追悼観賞会

Webマガジン「カラフル」(http://www.f-bungei.jp/)で連載してる吹奏楽小説、『ぱらっぱフーガ』のラストシーンを書き終えた。 書き上げた後って、本当にそこで終わりか確証がもてない気分になることがあるんだけど、一晩寝て起きて読み返してみて、やっぱ…

エグゼクティブ新名簿とアコースティック親和力

東京ウォーカー続報。本日管理事務所にて掲載誌拝受。実に発売日から1カ月以上過ぎてよーやくゲットできたわけですが、同封されてた手紙によると「倉庫が空になってしまい、献本用の本を準備するのに時間がかかってしまいました」とのこと。もしや献本用に…

「東京ウォーカー」と『ぱらっぱフーガ』

いまだに掲載誌が届かないんだけど、先週出た「東京ウォーカー」のカレー特集号で、おすすめのカレー屋さんを紹介してます。Tokyo Walker (東京ウォーカー) 2014年 7/1号 [雑誌]出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2014/06/03メディア: 雑誌この商品を含むブ…

再文庫叙事詩と私家版写真集

管理事務所の郵便受けに、本が2冊届いていた。 一冊は『山越くんの貧乏叙事詩』。かつて『雨鶏』という書名で単行本と文庫本が出てた連作短編集の再文庫化なんだけど、去年12月にポプラ文庫から刊行されるにあたって、あらたに一編が書き下ろされてたらし…

一一周年老犬と一五一会修理

5月に入り、くろべーの誕生日(13歳になった)・竹内家加入記念日(これで11年一緒に暮らしてることになる)とお祝い続き。まあお祝いといっても、くろべーが腹を下したりしてたのでご馳走を振る舞うのもはばかられ、一緒にドライブした程度ですけども…

定演の感動と会釈の習慣

こないだのブログで、音楽づいてるって話を書いたけど、その続き。 あの翌日には大田原高校吹奏楽部の定期演奏会に行った。もちろん吹奏楽小説の取材って意味もあるし、会場の那須野が原ハーモニーホールってとこにもいっぺん行ってみたかったのだ。なんでも…

奏生購入と作詞作曲

なんだか三月は音楽づいてた気がする。双葉社のウェブマガジン「カラフル」(http://www.f-bungei.jp/index.php)で吹奏楽の小説を連載中ってのもあるけれど、楽器買ったりライブに呼ばれたり、ライブの主催側に回ったり。初めての作曲や編曲にも挑戦してし…

廃校の宝探しと至福の弾語り

近所の廃校で、市立図書館のリサイクルまつりってイベントが開催されている。 市町村合併だの経年廃棄だの寄贈余りだので図書館から溢れた膨大な本を、元は中学だった廃校舎の1フロアにぶわーっと並べ、好きなもんを持ってっていいよっていう豪気な企画であ…

下界の町の図書館と絵本の丘の美術館

僕は知らない町に住んで、その町の図書館を利用するのが好きである。図書館なんてどこも同じだと言う人もいるかもしれないが、建物からシステムから蔵書まで結構違うもんだし、書架の配列や展示が違うだけで新たな発見がある。――今度の町の図書館では、『風…