2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万札の乱舞と山荘の読書

東京の仮住まいを出て、久々に山荘の自宅へ。 驚いたのは高速道路のできごとで、乗りこんでちょっと走った地点でのこと。何やら路面に紙屑が散らばってるなーと思ったら、茶色っぽい紙に何やら光る印刷が見えた。偽造防止用のホログラムだと気付いた瞬間、そ…

デジカメ散歩とデガワ作戦

久しぶりに、デジカメ持参でドッグランへ。――暗いニュースが多い世の中だけど、そろそろのんきなブログを書いていこうと思い立ったのだ。 震災被害に対して今の僕にできることは募金や献血くらいしかないけれど、せめていつもの日常に戻ることで誰かをほっと…

リンク紹介

地震から2夜明け、さまざまな情報が飛び交っている。ガセ情報や不安を煽る噂、中には災害に乗じた詐欺まであって情報の確認が大切になっているけれど、僕が実際に確認して信用できると思ったサイトを紹介しておきます。 まずはグーグルがやってる地震情報の…

とりいそぎ

地震による被害、みなさん御無事でしょうか? 被災地域の安全や帰宅困難の問題、交通網やライフラインの復旧など、一刻も早い回復を祈ってますが……まだまだ余震もあるようなので、お互いくれぐれも気をつけましょう。 とりあえず、僕とくろべーは大丈夫です…

クローディアの推薦文とアリエッティの原寸模型

すっかり筆不精な今日この頃、2日連続でブログを書くなんて久々な気がするけど、おすすめしたい企画があるのです。――三鷹市芸術文化センターでやってる、「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」、入場無料なわりにいい企画だぞ! 児童文学好きの人や本を紹…

「PON!」の告知と「朝PON」の書評

このところ、舞台版『カレーライフ』の脚本を、鋭意監修中(笑)なんだけど。 今日も朝から仕事してて、ちょいと休憩するかと制作中の木彫りに手を伸ばす(執筆時間より休憩時間が長いのはいつものことだ)。BGMにテレビでもつけとくかーとスイッチを入れ、…