リンク紹介

 地震から2夜明け、さまざまな情報が飛び交っている。ガセ情報や不安を煽る噂、中には災害に乗じた詐欺まであって情報の確認が大切になっているけれど、僕が実際に確認して信用できると思ったサイトを紹介しておきます。


 まずはグーグルがやってる地震情報のまとめ。被災地の中には電源供給やバッテリー残量の不安の中で情報収集してるところもあると思うので、まずはここをホームにしてはどうでしょう。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


 原発問題は危険かどうかの情報が大事なのに現場情報が少ないのが問題な気がします。政府発表を信用していいのかって話からはじまって、原発反対の議論やらになってるところもあるようだけど……僕の周囲にも避難すべきかどうか検討してる人がいるので、判断の助けになるようなサイトを。
 まずは福島第一原発からの距離、このサイトで確認できます。「福島第一原発」と入れて検索ボタン、その後で半径何キロか入れれば避難地域が確認可能。自分の居場所との距離感も掴めます。
http://www.pedalfar.com/

 そして気象庁の風向き情報。地図範囲の選択で「東北南部」とか「関東」とか選択すれば地域ごとの風の状態がわかります。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/000.html?elementCode=1


 僕のように、とりあえず身の危険はないって人にすすめたいのはこのサイト。ミュージシャンのGACKTさんたちが呼び掛けている義捐金サイトです。地震発生からずっと、彼の公式ブログを通し立ち上げに動いてる様が書きつづられていました。
 地震に乗じた義捐金詐欺らしきメールまで飛び交う中、顔の見えない団体名ばかりだとどこに義捐金を振り込めばいいのか分からない人もいるだろうけど、ここならアーティストへの信頼が援助への絆となると思います。ご確認ください。
SHOW YOUR HEART
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html