2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出発日の朝と散歩中の思い

朝の散歩で無人の公園に行き、くろべーを解放。 嬉しげに走り回る彼を見ながら、この姿もしばらく見られないんだんなーとしみじみ。ちょっと旅に出るだけの僕でもこうなんだから、前の飼い主さんがうちに彼を置いていく時はつらかっただろうなあ。 今頃にな…

留守番と助手席

朝の散歩の後でメールチェックや返事書きやブログ書きにいそしんでるとチャイムの音。留守番様である。 長期旅行の期間中、くろべーは近所にホームステイするのだが、空になる我が家の方も誰か面倒見てくれんかなーと思ってたら、うまい具合に東京のアパート…

徴収票と陰謀論

午後の配達で最後の源泉徴収票が届き、よーやく確定申告の書式が整った。 毎年三月半ばまで伸ばしに伸ばしているが、その気になりゃあこの時期に仕上がるとは。これであとは、ゆっくり旅行の準備や英語の勉強をしてられそうだ。 とはいえ、その場で英語の勉…

『カレーライフ』の値段と反響

本の発売日のことってよく分からないんだけど、そろそろ文庫版『カレーライフ』が店頭に並んでいるらしい。文庫の相場から大きくはみ出した本なので、果たしてどんな反応があるかなーと調べてみた。 せっかくはてなダイアリーを利用してるのでその中で検索し…

昼飯抜きと仕事納め

午前から仕事部屋入り、昼飯も食わんと執筆に励む。 先日取材した国会図書館についての文章を仕上げたのである。これでよーやく、旅行前の締め切り仕事は全てクリアだ。「愛犬の友」も「図書館の学校」も、数ヶ月先まで入稿してあるので安心してオーストラリ…

国会図書館と教育庁指導課

「図書館の学校」の取材で午前中から永田町の国会図書館へ。 久々に電車に乗ったのだが、移動中の車内からきれいに富士山が見えた。こういうのってちょっと得した気分である。東京に住んでた頃も東横線内で目撃して感動したことがあるけど、電車から見たって…

作者のツッコミと文庫本の重さ

『カレーライフ』の文庫版が届いた。 合計768ページ、実になんとも分厚い本である。自分で書いといて言うのもなんだが、ほとんど文庫本の概念を越えてるよなと思う。 『図書館の水脈』の中で、ワタルが文庫本について考える文章を書いた覚えがある。たし…

逃避願望と『のだめカンタービレ』

確定申告の書類作りにとりかかりつつあるのだが、相変わらずこれに関してはちっともやる気がしない。今年こそ税理士に頼もうと思ってたのに、なんだかんだで自分でやることになっちゃったしなあ。 その逃避願望からなのか、ふと新しい長編小説を書きたくなっ…

新聞の取材と生活圏の無名性

上毛新聞の取材を受けることになり、午前中に駅前の喫茶店へ。あんまり気乗りしなかったので受けたくなかったのだが、成り行きでそうもいかなくなっちゃったのだ。 取材依頼のメールが「タケウチDJ」あてに届いたんだけど、何通かやりとりする間に尊大な態…

ドリームマッチと11年前

友達と電話やメールで、『笑いの祭典ザ・ドリームマッチ』の話題で盛り上がる。 くりーむしちゅーやココリコやキャイーンやガレッジセールのコンビをシャッフルしてネタを競う番組なのだが、実に面白いのだ。僕もしっかり録画しといたので、朝から眺めて楽し…

三日坊主とよなよなエール

一応三が日くらいは毎日日記つけようと思っんのだが、今日はあんまりネタがない。変わったことといえば、よなよなエールのことくらいだ。 軽井沢のヤッホーブルーイングって地ビール会社が出してるペールエールなんだけど、缶なら全国で飲める。僕は数年前か…

年賀メールと千切れコング

えーと、年賀状を下さった皆さん、お返事はメールで失礼しております。 ぼちぼち書いておりますが、出版社関係は「見せるべき原稿がある相手」にしか出せない雰囲気。この年末年始も旅行前の書き貯めに励んでるのです。 そんなわけでわりに地味に生活してる…

初日とアラレとハムエッグ

みなさん明けましておめでとーございます。今年もどうぞよろしく。 ……っつっても、我が家は元旦だからって特別なこともない。朝のメールチェックで年賀メールが届いてたくらいのものだ(ありがとー)。 くろべーも元旦なんざ気にせずに朝ごはんと散歩をせっ…