昼飯抜きと仕事納め

 午前から仕事部屋入り、昼飯も食わんと執筆に励む。
 先日取材した国会図書館についての文章を仕上げたのである。これでよーやく、旅行前の締め切り仕事は全てクリアだ。「愛犬の友」も「図書館の学校」も、数ヶ月先まで入稿してあるので安心してオーストラリアにいける。(数ヶ月もバカンスしてられるわけじゃないけれど)
 昨年末から割に集中して仕事してたので、これでようやく2004年の仕事納めって気分である。2005年の1月から仕事納めなんつってると真面目な人から叱られそうだけど。
 でも気を抜くにはまだ早くて、旅行前に確定申告の書類も作っとかにゃあならんのだよなー。別に作業自体が難しいわけじゃないけれど、単に面倒かつ非生産的な気がしてちっともやる気になんねえんだよなー。