2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラステーブルとエコデザイン

午前のうちに今月分の原稿を書き上げてほっと一息。昨日から春の陽気で気持ちいいので、テラスでくろべーとひなたぼっこしながら工作に励む。 作ったのはガラステーブルで、2枚のガラス板を4本の脚で囲んだ格好。ガラスの間に何か飾れば、コーヒーカップご…

六角形の結晶と大作戦の呪縛

小学生のころ、学校の廊下の窓にひらっとくっついた雪がきれいな結晶の形になってて感動したことがある。結晶の実物を見るのが生まれて初めてだったんで、ほんとにこーゆー形なんだなーと思ったもんだけど、今シーズンは人生で一番たくさん雪を見た冬な気が…

地吹雪と名提案

機能は一日雪が降り積もってたけど、今日は一日風が吹き荒れている。積もった粉雪が地吹雪になってさあ大変。 寒いなーと朝の散歩をさぼって家に引きこもっていると、宅配便の来訪。ドアを開けると地吹雪は玄関にも吹き込んでくるし、何より配達のおっちゃん…

方法論と後頭部

最近、『映画に学ぶ魅せるマンガの作り方』という本を読んでいる。曽田正人さんのブログで著者の堀江一郎さんが『め組の大吾』を一緒に作った戦友だと紹介されてるのを見かけて読みたくなったのだ。映画に学ぶ魅せるマンガの作り方作者: 堀江一郎出版社/メー…