2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリスビーの優先度とチャリンコの距離感

久々のぽかぽか陽気。午前中は布団干したり仕事したりして過ごしたが、昼飯食って午後の執筆にかかったあたりから「こんな日に仕事なんかしてたまるか日和」という言葉が頭をよぎり始めた。 2時過ぎにええい本日終業じゃーと机を離れ、くろべーを連れて車で…

給湯器の反乱と星新一の名作

午前中、いつもの洗濯のついでにくろべーのTシャツを洗う。 雨や雪のときに着せる散歩用のものだが、抜け毛がいっぱいついてるので洗濯機を使わずに風呂場でバケツ洗い。水は冷たいので残り湯を使ってザブザブ……してたら、いきなり妙なことがおこった。 ス…

多忙な上京と充実の鑑賞

今年初の上京。朝からご近所さんにくろべーを預けて駅へ向かう。 いろいろ用事を片付けるついでに、行きたかった美術展・見たかった映画・従兄のタローさんのコンサートとハシゴする。絵画・映画・音楽と3つともハズレ無しで、なかなか充実した一日であった…

くろべーの功績とオアシスの校正

雪の残る道を朝の散歩。澄んだ空気と朝日に輝く雪が気持ちいいなーなどと思いつつぼけーっと歩いていたのだが、途中でくろべーがぐいっとリードを引っ張った。 道の脇に気になるものを発見した時の動きである。シャーベット感覚で雪を食べるのも好きな奴なの…

挿絵と素足

雪である。ただでさえ散歩が大変だってのに、くろべーが腹を壊してて余計に大変。 そんな中、朝から『オアシス』のゲラが届く。レイアウトとかでいろいろ凝ってるせいで、通常よりはるかに多くゲラチェックをしてるのだ。 これも週明けには戻さにゃならんの…

オアシスゲラとドッグカフェ

朝の散歩に行こうとしてたら宅配便。『オアシス』のゲラである。 発売日まで一カ月を切っててスケジュールに余裕がないので、今日中に確認して返さないといけない。朝飯の後で机に向かい、洗濯や炊事といった家事と並行してばーっとチェックに勤しむ。 午後…

大矢博子と岩崎究香

朝っぱらからいろいろ感動した日。 まずは宅配便で届いた『雪のマズルカ』(芦原すなお著・創元推理文庫)。昨年出てたのは知ってたが、僕の住んでる文化的僻地には創元推理文庫が揃ってる本屋などなく、まだ手に入れてなかったのだ。ハードカバーどころか雑…

翻訳と解説

年末年始返上で取り組んでた仕事が2つほど一段落。 スタインベック『チャーリーとの旅』の旅立ち前のパートの翻訳と、芦原すなお『雨鶏』文庫解説をメールで担当さんに送信してほっと一息。久々に家の掃除などに励むが、これは今頃大掃除をしてるようなもん…

痛い肋の経過と寒い朝の映画

昨日コケた痛み、いくらかはマシになってるが、打ち身の痛みの奥に初めて経験する鈍痛があるあたりが不吉。自転車に空気を入れようと身を屈めただけで痛いのはヤバいと思うべきか、自転車乗る元気があるんだから平気と思うべきか。 まあ日常生活には支障はな…

胴輪の効用と肋骨の鈍痛

こないだ買ったくろべー用ハーネスの話。 胴輪で犬の散歩に行くことについて、引っ張らなくなると言ったり引っ張る力が強まると言ったり、人によって正反対の意見を言うようだ。とにかく自分で試してみた結果、くろべーの場合は引っ張る力が弱まってハンドリ…

青胴輪と竹犬笑

朝の散歩と朝食と洗濯と皿洗いを終えたら10時近くになってたので、車に乗って今年の初買出し。 初売りセールでもやってたらいいなと思ってたのだが、このあたりのスーパーやホームセンターは元日から営業してたらしい。なんだか普通の月曜日って感じでちょ…

雨空と雨鶏

久々の雨である。朝の散歩の時はどーにかやんでたけど、あとは一日じゅう降ってたようだ。 年末年始も関係なく(テレビに演芸番組が増えるのが嬉しいけど)家にこもって仕事してるので天気はどーでもいいのだが、やはり雨の日はなんとなく調子が悪い。小説が…