2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木彫りと糠喜び

朝っぱらから短編の原稿チェックやら長編手直しやらに精を出し、午前のうちに終了。仕事がらみのメールをいくつか書き、午後にはプリントアウト原稿を推敲して、これでおそらく当面の仕事は片付いた。こりゃあ今年の仕事おさめだーと浮かれる。 まあ今後も著…

紅葉の集客力と団体の破壊力

昼前に買い出し&昼食のために下界へ。ビバリー昼ズを聞きつつ車を走らせてたのだが、すぐに妙に道が混んでることに気づいた。 うちからちょっと下ると観光地ゾーンに入る。休日には混むので(お盆の渋滞はひどかったなあ)僕は基本的に買い出しは平日に済ま…

木彫完成と刊行予定

なんだかいろいろ一段落の日であった。思いつくまま書き連ねてみよう。 ・朝のメールチェックをしたら某版元からメール。来年1月に新刊の単行本が出ることになりそうです。もともと幻冬舎からの依頼で書いた書下ろしだけど、管理職からの下らない変更要求を…

後輪ワイヤと暖炉おでん

うちの近所にはほとんど家がないってのに、その中でも一番近い家で昨日から工事が始まった。うちよりよっぽど立派な家屋なのだが玄関へのアプローチと風呂場を改装するらしく、今んところ壊してる音がうるさくてかなわない。 昨日はそれが嫌で外出しちまった…

体育館シューズと朗読イベント

朝の散歩に出る際、ラスカル梯子を設置したウリハダカエデの木を見上げてふと思いついた。──地下足袋はサイズがなくて買えなかったけど、高校時代の体育館シューズを履いたら木登りがしやすいんじゃなかろーか? 貧乏性で物が捨てられない僕は、今でも高校時…

マイ足袋キープとそっくり顔グラデーション

3連休が終わりましたなあ。 まあ僕自身は毎日が日曜日みたいなもんなので連休ったって関係ないんだけど、やはり連休ってえと堅気の来客があったり近所の道路や観光スポットが混んだりするのでお休みだーって気分が味わえる気がします。 ついでに身辺雑記も…