2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞記事と醸造所ホテル

パース出発の日。 荷物のパッキングを終え、ふっとリビングを見てびっくり。床に西オーストラリアの新聞が広げてあったのだが、その新聞記事ってのがハットリバー王国のものだったのだ。結構大きな記事だったし、この目で見てきたハットリバーの国王夫妻の写…

ハットリバーの王様と記念のアイテム

ついに、謎のハットリバー王国に辿りついた。 パースで過ごす最後の一週間で来ようとは思ってたものの、実際に来れるかどうかは微妙だった。長距離バスで移動したのでは日程的に無理なことが分かったり、現地で個人的にドライバーを探そうとしたらドタキャン…

モグリ生徒とライブラリー取材

朝から自転車でシティへ。メールチェックやら何やらのため、先週まで通ってた学校にもぐりこむ。 しかしエレベーターに乗り込んでボタンを押しても動かない。通りかかった他の生徒さんに聞いてみたところ、朝8時までエレベーターは動かないんだそうな。それ…

ビジネス・マネージメントとファミリー・ゲーム

朝から自転車でシティーに行って旅行の手配。来週の計画が昨夜になって突然ちゃらになったので結構あわててたのだが、うまいこと算段がついて一安心。 安心感と共にキングスパークをサイクリング、見晴台からスワン川や高層ビルを見渡して、ちょいと早めに昼…

留学プログラムと卒業生スヘンドラ

英語学校最終日。 2週間しか受講してないのでみんなから呆れられたが、何はともあれ今日でおしまいなのである。授業のあとでクラス写真や終了証みたいの(卒業証書と呼んでは申し訳ない)をもらい、クラスメートと写真を撮ったりしてるうちに解散。 まあこ…

クラスメートとマルチカルチャー

僕が通っているクラスには先生が2人いる。 月火金がスーザン(♀)で水木がマーク(♂)、マークの喋る英語の方が圧倒的に聞き取りやすい上に親切なので人気が高い。クラスメートによるとスーザン先生はアイリッシュ訛りが強いんだそーで、僕が初日に面食らっ…

道草プールとペールエール

すげえ暑い。午後の気温は42度だそうな。 こうなると、「いやあ日本の夏に比べれば湿気がないから」なんて言っちゃいられない。なにしろ風呂だって42度じゃあ熱く感じるもんな。 で、学校帰りの道を自転車で走ってて、あまりに暑いのでプールに寄り道。…

バレンタインとおっさんトリオ

僕がステイしているアンダーソン家は、離婚して独身になったバリーさんの家である。 主寝室以外にベッドルームは3つもあって、1つには僕が泊まり、1つには母方に引き取られてるレイチェルが泊まり(結構な頻度でやって来る)、もう1つには独身ドイツ人の…

リトルクリーチャーズとロジャーズアンバーエール

朝からバリーさんの車でフリーマントルへ。 朝の10時前だってのに、おろしてもらった場所はリトルクリーチャーズという醸造所の前。午前中から飲もうというおいらもおいらだが、ちゃんと営業してるこの店もこの店だ。 港の倉庫を改造したような建物は醸造…

「ぼくのなつやすみ」と『水滸伝』

なーんも予定のない日。つうか休暇中なんだからこうでなくてはね。 朝に洗濯をしたくらいで、あとは裏庭のブランコや木製テーブルセットにくつろいでのんびり読書したり書き物したり。今日は結構すずしく、気持ちいい風(フリーマントルドクターというそうな…

半ドンと肉丼

今日は久々に自転車じゃなくバスで登校。午後からマーケットに行く予定なのだ。 午後からってのは午後の授業が終わってからってつもりだったが、昼になって意外な事実が判明。金曜日は学校が半ドンで終わるんだそーで、午前の授業だけで解散だったのだ。 ろ…

バリー2号とランチピザ

朝から自転車修理に精を出す。今まで借りてたMTB(バリー1号と命名)をバリーさんが使うことになり、僕は今日から古いスークーナー(バリー2号)を使うことになったのだ。 古びちゃいるがセッティングを僕の体型に合わせ、チェーンやディレイラーに油を…

州鳥達と旧正月

朝から自転車でレイク・モンガーへ。 滞在先の住宅地から自転車で5分くらいだが、とても広くて気持ちいい湖なのだ。登校前にサイクリングで寄り道し、ふてぶてしい黒鳥(西オーストラリア州の州鳥らしい)や大きなペリカン(ニューアイランドのコインにも使…

朝の宿題と人種の比率

学校2日目。なんだか朝から忙しくて、自転車で大慌てで学校へ。 午前の授業から受けるのは今日が初めてだが、昨日僕と一緒にクラス分けをされた青年は早速他のクラスに移ったらしい。一人きりの転校生って気分でなんとなく落ち着かないし、朝に着いて着席す…

英語スクールと画像データ

朝から自転車で登校。英語学校の初日である。 試験を受けてからクラスを決まるとのことだったが、試験なんてもんから遠ざかって10年以上、すっかり集中力をなくしている自分に気づく。分かるとか分からんとかいう以前に、ペーパーテストは途中でやる気をな…

フリーマントルとニューアイラインド

パースから電車で30分足らずの港町、フリーマントルへ遊びに行く。 賑やかなマーケットや大道芸人、数種類の自家醸造エールを飲ませてくれるブルーパブも楽しかったが、今日の写真はフリーマントルの旧港の標識。 フリーマントルはヨットのアメリカズカッ…

ジャズライブとジェームススクワイア

バリーさんちの近所には古い地下ライブハウスがあって、金曜の夜にはそこでジャズライブが行われる。そこに行こうと誘われて、7時すぎに車で繰り出す。 BYOで自分の飲む分の酒は自分で持ち込むってことで、まずは酒屋に寄ってもらう。バリーさんたち(彼…

サービスコインとネットスポット

昨日の夕方からバリーさんの娘さんのレイチェルが泊まりにきてて、お父さんは朝から車で小学校まで送っていった。離婚してていろいろ複雑そうだが、いいお父さんと元気な娘さんの素敵な関係である。僕のおみやげの和風万華鏡製作キットも父娘で喜んで使って…

タケウチDJ

オーストラリアで受け取った今回のお便りは、けやきさんから。 出張所経由のリアクションでも大丈夫かな? >オーストラリアは、いかがですか? >今日、オーストリアの友にお茶をおくったところです。 僕もこちらのステイ先へのおみやげに日本茶を持参しま…

アニマルビーチとエールハウス

朝からバリーさんの車でドライブに連れてってもらい、パースに数あるビーチを何箇所も見物。 中でも感動したのが「アニマル.エクササイズ.ビーチ」とかいうとこで、ここでは犬や馬を開放していいことになっている。たくさんの犬たちが波や友達と戯れながら…

ホームステイとセキュリティシステム

パースにやってきた。 西オーストラリア州の州都である。世界一美しい都市とも、世界一孤立した都市ともいわれてる街である。 半径数千キロにわたって誰一人知り合いはいないんだよなーなどと思いながら風景を眺める。しかしそんな感慨も束の間、空港からシ…