半ドンと肉丼

takeuchimakoto2005-02-11

 今日は久々に自転車じゃなくバスで登校。午後からマーケットに行く予定なのだ。
 午後からってのは午後の授業が終わってからってつもりだったが、昼になって意外な事実が判明。金曜日は学校が半ドンで終わるんだそーで、午前の授業だけで解散だったのだ。
 ろくに学校案内をチェックしてなかったせいで重要な事実を把握してなかったわけだが、こうしてぽかっと午後の時間が空くのは儲かった気分である。とりあえず昼飯は近場の韓国飯屋で牛豚の合わせ丼弁当(もちろん英語の名前がついてたのだが忘れた)、いったん学校に戻ってパソコン室でネット作業。


 午後は今日で卒業だというクラスメート(人によってカリキュラムが違うのだ)とお茶した後で別の友人と合流し、買い物スポットで有名なスビアコってとこに連れてってもらって買い出しの予定。今夜の夕食に日本式カレーライスを作ることになってるんだが、おいらは世界のどの国に行ってもカレーを作ってる気がするなあ。
 言うまでもないことかもしれないが、日本式のカレーを作るために人づてに現地調達したカレールウの種類は、ハウス・バーモントカレーである。


 関係ないけど、今日の写真はお向かいの家の犬。
 プール付きの豪邸ってのもオーストラリアならではだが、そこで泳いでるのもオーストラリアンドッグだそうな。単にこの国の犬って意味じゃなくて犬の種類のようだから、日本犬みたいにその犬種名が定着してるってことなんだろうな。