バリー2号とランチピザ

takeuchimakoto2005-02-10

 朝から自転車修理に精を出す。今まで借りてたMTB(バリー1号と命名)をバリーさんが使うことになり、僕は今日から古いスークーナー(バリー2号)を使うことになったのだ。
 古びちゃいるがセッティングを僕の体型に合わせ、チェーンやディレイラーに油を差してやるってえとかなり乗り心地が良くなった。前ギアがシフトチェンジできないって問題は残ったものの、むしろこっちの方がスピードが出せる感じである。(ブレーキの利きが悪いんで恐いのだが)


 その自転車で通学、今日は中国系韓国系のクラスメートが何人か復帰してて教室も賑やか。新年に合わせてか、中国系の女の子が髪を切ってきたとかで教室内の女性陣が黄色い声で盛り上がってる。
 しかし僕はとゆーと、髪型が変わったことすら気づかんかった。もともとそういうのに疎いし、そもそも人のことを覚えるのに時間がかかるのだ。盛り上がるクラス内でぼけっとそれを眺めてたのだが、こういうのって日本と一緒だな。


 昼食はピザ。世界ピザ職人選手権で優勝したとかいうおっさんの店のランチ半額デーを狙っていったのだが、確かにうまいはうまいけど結構大作りなピザだった。パン生地が分厚いので一人一枚だと食いきるのが大変なほどで、こーゆーのは酒のお供にするのが一番だよな。
 しかし経験的にいって、昼休みに酒飲んでると午後の授業がしんどい。今日は自粛。


 関係ないけど、今日の写真はこないだ行ったフリーマントルのブルワリーパブの室内風景。セイル&アンカーってとこなんだけど、なんだか由緒ありげな立派な建物にモダンアートのインテリアがいい感じの店であった。