州鳥達と旧正月

takeuchimakoto2005-02-09

 朝から自転車でレイク・モンガーへ。
 滞在先の住宅地から自転車で5分くらいだが、とても広くて気持ちいい湖なのだ。登校前にサイクリングで寄り道し、ふてぶてしい黒鳥(西オーストラリア州の州鳥らしい)や大きなペリカン(ニューアイランドのコインにも使われてますな)を眺める。


 早めに出たので学校に着いたのは授業開始30分前だが、早いってことを抜きにしてもいやにがらんとしている。今日は旧正月なんだそうで、中国系や韓国系の人はお休みらしいのだ。それがごく当然の社会的コンセンサスになってるあたりが、さすがの多民族社会である。
 そんなわけで、午前の授業は10人以下で始まったし、午後になるとさらに減って7人だけになっていた。まあその方が中身は濃い授業が受けられるわけだが、僕はまだこのクラスに全員そろってる状態を知らない気がするなあ。
 しかし、日本でだって旧暦はそれなりに意識されてるってのに、どーして日本人にはこういう日に休むって習慣がないんだろうなあ。