2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状とお礼状

最近、「年賀状出すから住所教えて」っていうメールを何通かもらった。 でもこれって少々ヤギさん郵便だよなって思う。メールで問い合わせるくらいなら年賀メールでいいではないか。 な〜んてことを思うのも、僕が全く年賀状に手をつけてないからである。他…

「ビールボーイズ」と「新選組!」

ここしばらく、日中は長編小説の仕上げで夜は「新選組!」の鑑賞という日々を送っていた。 仕事的には長いこと書いてきた『ビールボーイズ』が書きあがろうとしていたし、娯楽的には長いことみてきた「新選組!」の最終回放映から総集編放映の間に全49回を…

学力の低下とロックの学校

寝起きにテレビをつけっぱなしにしていたら、ニュースだかワイドショーだかで気になる情報が聞こえてきた。 日本の小中学生の学力が低下してるんだそうである。家庭学習というか、宿題をする時間も減少してるんだそうな。 いいじゃねえか、そんなもん! 僕は…

弁当の注文と小説の成果

雨なので終日家ごもり。真面目に仕事部屋で執筆。 しかし昼前に電話で邪魔された。うちは玄関にだけ電話があって子機もないため、こういう時って居留守を決め込んで出ないのがパターンなのだが、今日は仕事絡みで連絡が入ることになってる。慌てて階段おりて…

台風並み低気圧と逆立ち物置

朝起きたらえらい風の音。台風並みの低気圧が日本直撃だそうな。 幸い雨はやんだので、周りの様子を見物がてら朝のくろべー散歩。 と、近所の道に物置が落ちている。道の脇の家では柵が倒壊状態。 風に吹っ飛ばされた物置が柵をなぎ倒してひっくり返ったらし…

地図にない島の地図

昨夜、ニューアイランドのコインと地図を入手した。 前にネットで見かけて(http://www.worldcoin.net/index.html)からずっと欲しかった物である。いろんな人に情報をもらったり手伝ってもらったりしてようやく手に入ったので感慨もひとしお。 で、今日はそ…

掃除と焚き火とサイン本

ふと思い立ち、午前中から家中の掃除。 箒と掃除機とモップを駆使して一汗かく。──不精な僕があと一ヶ月の間にこの規模の掃除を再実行するとも思えんから、これは一足早い大掃除かもしれん。 そーいや今年も年賀状は書かないことになりそう。届いた分にゃあ…