2013-01-01から1年間の記事一覧

病気の経過と来年の予定

いやー、前回のブログから一カ月も間があいて、今年もはや大晦日。困ったもんだ。 前回は体調不良のことを書いたけど、どうやら急性の腎盂腎炎だったらしい。週明けに山の町医者にいったら「検査結果がとんでもなく悪いから大病院に行け」と言われ、大病院に…

最悪コンディション飼主と私設バリアフリー設備

腹痛・悪寒・発熱で寝込んで2日目。 金曜朝、ちょっと頭いたくて胃がもたれたような感覚があって、二日酔いかなーなどと思いつつも出かけた。いろいろ用事があったからなんだけど、一通り済ませる頃にはちょっと腹痛いなーってなり、夕方に帰宅してくろべー…

問題犬の襲来と吹奏楽の資料

寒波襲来ってことで、一昨日から寒い日が続いている。初雪も降ったし暖房の燃料の灯油も切れそうだし、なかなか険呑な今日この頃。今シーズンの越冬地もまだ決まってないし。 おまけに今日は、もっと険呑なことが。夕方散歩で、問題ありげなシェパード犬に襲…

米蔵アートギャラリーと右手アップストローク

気持ちいい秋晴れ、天気予報じゃ「今日はあったかくなりますよー」とか言ってるけど、うちのあたりは朝の冷え込みが結構きつい。んじゃあ下山して遊びに行くかってことにした。 ちょうど知人の絵画展が開催中なので、今週中にいこうかと思ってたのだ。冷蔵庫…

秋の味覚と謎の道具

昼過ぎ、「秋さんま」とついたメールをいただいた。 一瞬、人名のような気がしちゃったけど、よく見りゃ差出人じゃなくてメールタイトルである。すごく新鮮なサンマが届いたのでお裾分けいかが、っていう嬉しいお誘いだった。 無論、喜んでいただきに上がる…

嬉しいカーテンレールと楽しいゲットワイルド

午前中、寝室にカーテンをつける作業。 もともと和室だったのをフローリングに変えた部屋なので、これまで東側と南側は雨戸・ガラス戸・障子って感じになってたんだけど、障子も結構破れてるしいちいち補修すんのも面倒だし、冬の防寒対策も兼ねてカーテンに…

ロンドン・スイートとスコア・マガジン

ニール・サイモンの戯曲集やシナリオのノベライズを読んでいる。きっかけは、図書館で借りた『ロンドン・スイート』のDVDが面白かったから。ニール・サイモンのロンドン・スイート [DVD]出版社/メーカー: エムスリイエンタテインメントメディア: DVDこの商品…

ゴムバンドカポタストとジャイアンリサイタル

一五一会続報。購入して約2週間、なるべく毎日弾くようにしてたら、下手なりにだんだん慣れてきたようだ。 まだ結構な確率で調子はずれな音が出るし、つっかえたり戻ったりしながらだけど、コード進行ってこういうものなのかって感覚がぼんやりつかめてきた…

ストロークの不快音とアルペジオの意外性

一五一会という楽器を買った。 こないだ友人と上々颱風のことを喋ってたら、何故か『島人ぬ宝』を聴きたくなり、そりゃあBEGINだろと自分で突っ込みつつBEGINのCDの棚を探していたら『ビギンの一五一会』というCD一五一会アーティスト: BEGIN,…

脱稿コールマとヤマカワ昼寝

この夏に取り組んでた長編小説が脱稿。発表先は未定だが、ずーっと前から考えた僕にとって大事なテーマ(『オアシス』や『じーさん』みたいなコメディーの方向性をつきつめられないか?)を作品化できたので、結構嬉しい。 午前中にいろいろまとめて一息つい…

車内乾燥と森林読書

昨日あそびに行った際、車から外に出たらもあっと暑かった。駐車してる間に車内の温度が上昇しそーだから、窓を薄く開けておこう……なーんてことをしたのが大間違い。どばーっと雨ふってきて、車内に吹きこんでえらいことに。運転席の半分くらいがしめっちゃ…

子猿のオヤツと山百合のオシベ

午後、仕事部屋で執筆してたら、外からキャオキャオと高い声が聞こえてきた。 窓の外を見ると、猿の姿がちらほら。どーやらさっきのは子猿の声だったらしい。洗濯物を干してるので猿の群れには庭に入ってほしくないのだが、しばらくその様子を観察してみた。…

モミジイチゴのジャムとヨーグルトのソース

このところ集めていたモミジイチゴをジャムにした。熊と遭遇しながら集めた、いわば命懸けの素材である。 今年は何やらモミジイチゴの豊作だったようで、小さな実は酒にして、大きな実はジャムにすることにした。来年のため、そして同じように木苺ジャムを作…

モミジイチゴとツキノワグマ

森の中、クマさんに出会っちまった。 花だって咲いてる森の道で、クマさんに出会っちまったのだ。 相手はツキノワグマ。僕とクマとの距離は、ほんの20〜30メートルほど。一瞬だったがはっきりと、互いの存在を認識してしっかりと見つめ合った。 童謡の中…

キリギリスの発売とリアルチェスの勝率

新刊『図書室のキリギリス』の発売日。――いや、アマゾンでの発売日は19日になってるらしいし、奥付には二十何日とか書いてあるようだし、複雑怪奇な書籍流通の世界において正確なところはよく分からないんだけどね。とにかく本日18日に書店で買えたって人が…

京都水無月大賞と山桜間伐材発色

『カレーライフ』が、「京都水無月大賞2013」という賞をいただいた。カレーライフ (集英社文庫)作者: 竹内真出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/20メディア: 文庫 クリック: 51回この商品を含むブログ (33件) を見る 京都の書店有志で一番売りたい…

限定バジルラーメンと羊毛ワークショップ

午前中、車に乗っていそいそとお出かけ。 つっても恋愛方面の用事ではなく食欲方面の用事である。最近気に入って通うようになったラーメン屋のご主人から、自慢の裏メニューの特製塩ラーメンを食べてみてほしいと誘われたのだ。ついこないだ、水曜日には炭火…

十周年記念と車中泊場所

ごく一部から、「せっかくの十周年なのに、その記念がくろべーの嫌いなシャンプーとは何事か」というお叱りを受けましたが…… そんじゃあ言わしてもらいましょー。実のところ、十周年記念だか還暦祝いだかのため、車を買い換えました。過保護だと言われそーな…

10周年祝賀と10年前日記

くろべーと暮らして丸10周年。めでたい! 大型犬を飼う場合、“寿命は10年と覚悟して、それより長く生きてくれたら神様からの贈り物だと思うべし”って話を聞いたことがある。くろべーの場合は2歳で僕のとこに来たので、それから10年よく長生きしてくれ…

くろべーの還暦とニュー橋の開通

くろべー12歳の誕生日。十二年といえば十二支が一回りするわけで、犬における還暦ってことにした。僕の個人的なルールだが、とにかくめでたい。 ちなみに人間の場合は十干十二支で考えて、10と12の最小公倍数だから60年で還暦ってことになってるそう…

ノンアルコールモヒートとピーナッツメモワール

ゴールデンウィークのお祭りイベント、炭火焼屋さんの焼鳥屋台のお手伝いに駆り出された。 お祭りの販売役で働くのは、学生時代に世田谷ボロ市でバイトして以来である。今回はバイトじゃなくてボランティアだが、お祭りで働くのって普通の労働より心楽しい気…

校正の能率と困惑の積雪

午前中にちょこっと著者校仕事。昨日は寒かったけど、今日はいい天気になりそーだなーと、昼前にゲラ持参でお出かけ。 最近は山の中腹あたりに買い出しに行くついでに、美味しいパン屋で昼食ってパターンがお気に入り。ミニカップのコーヒーがサービスっての…

療法食の返金と季節感の混乱

昨日はぽかぽか陽気だったので洗濯や庭仕事に励んだんだけど、今日は朝から肌寒いので、下山していろいろ用事を片すことに。 いろいろ回る中で動物病院にも寄ったんだけど、獣医師処方の療法食ドッグフードを買おうとしてびっくり。――十数キロの大袋が無料で…

越冬地の撤収と健康食の白笹

3月も末になり、越冬地を引き払って自宅山荘への引っ越し。朝から荷物をまとめたり掃除したり。――しかし僕は、片付けや掃除が大の苦手である。不動産屋さんには12時に鍵を返すと言ったのに、40分ほど押してしまった。 ようやく一段落して車への積み込み…

彫刻ワークショップと音楽コラボレーション

このところ、1日か2日おきに那須高原に通ってる気がする。 えほんの家murmurで「いきものたちの、ものがたり展」という彫刻展が開催中なのだ。僕も物語や作詞で参加させてもらってるし、2月の準備期間や3月上旬のプレ展示期間はお手伝いスタッフとして働…

ボーダーコリーの子作り話とホームセンターの子連れ狼

くろべーに、お嫁さんができるかもしれない。 最近よく行くようになった炭火焼のお店で美味しい焼鮭のランチを食べた後、ご主人や奥さんと喋ってたら犬の話題になった。ご夫婦もボーダーコリーと暮らしてるんだそうで、一気に親近感が涌いた。――大きめの犬同…

展示の準備と物語の種子

朝から車で出発。洋菓子屋(お見舞いのチョコ菓子を購入)と蔵元(酒購入&ちょっと仕事話)とガソリンスタンドを回ってから、那須高原へドライブ。 3月1日から、那須高原の絵本のいえmurmurで『いきものたちの、ものがたり展』っていうイベントが開催され…

飲み比べ即売会とモテモテ玉子酒

あいにくの天気の中、くろべーの夕方散歩を早めに済ませ、電車に乗ってお出かけ。――図書館で小澤俊夫さん主宰の雑誌のバックナンバーを読みふけった後、「福島地酒飲み比べ即売会」ってイベントへ。 最初に街角でこの企画のポスターを見かけた時、「入場料¥…

遠隔操作の暗号と新刊告知の挑発

のんびり起きて、昼前にラーメン屋で飯くってたら、テレビから遠隔操作事件の容疑者逮捕ってニュースが流れてきた。 もちろん今の時点では誤認逮捕の可能性はあるわけだけど(事件が事件だものね)、なんとなく今度の報道は警察にもマスコミにも確信があるよ…

チラシの到着とコラボの幸福

朝、連作『ものがたりのアンテナ』の第2話が完成。 これは彫刻家のはしもとみおさんの彫刻をもとに、僕が物語をつけるっていうコラボ作品。憧れの彫刻家さんの作品に文章をつけられるってだけでも嬉しいし、彫刻作品に触発されて文章が湧き出てくる感覚が心…