2012-01-01から1年間の記事一覧

肥後守の木彫りと未解決の謎解き

大晦日である。なんだかんだとバタバタしてて、今年は年賀状かいてない。巳年なのにショパン猪狩がいないことですし、今年(来年)は年賀状は中止させていただこーと思いますのでお許しください…… さすがに今日は仕事する気しないので、朝から洗濯終えたら自…

石段ビフォーアフターと狛犬レファレンス

先日、サイクリングで立ち寄った某神社で、面白い狛犬たちに出会った。 2対の狛犬がいたんだけど、石段をのぼる前には派手なデザインの一対。頭が大きめで巻き髪がぶわっと盛り上がってる様が迫力だった。そして石段をのぼってみたら妙にシンプルなのが一対…

越冬地の散策と食文化の感動

周囲が雪山と化しつつある山荘から街中の越冬地に移住して1週間。なかなか楽しく過ごしている。 ぼちぼち生活環境を整えつつ、朝夕のくろべー散歩で近隣を散策する毎日。飲み屋やラーメン屋を開拓したり、前から好きだった図書館や蔵元やおにぎり屋やパン屋…

ゲラ返送とプチ引越

朝からゲラの封入作業。――昨日、『司書室のキリギリス』(http://www.f-bungei.jp/novel/novel_11_1.html)最終回と『シチュエーションパズルの攻防』文庫版の著者校正を一気に仕上げたのだ。シチュエーションパズルの攻防―珊瑚朗先生無頼控 (創元クライム・…

最終回の推敲作業と来年話の予知能力

朝から北風吹きまくり。隙間風吹く我が家は家の中でも寒いが、暖房つけて仕事部屋へ。 連載中の『司書室のキリギリス』、最終回の第一稿、昨日書き終えて、夜にプリントアウトしておいたのだ。今日は締切日なので朝からその推敲作業に励む。 何章か読んだら…

『文化祭オクロック』文庫版と変則チェストーナメント決勝戦

新刊告知。創元推理文庫から、『文化祭オクロック』が発売されました。文化祭オクロック (創元推理文庫)作者: 竹内真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/11/11メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る 単行本になるまでも大変…

豪華朝市と間抜け落ち

朝の散歩を終えたあと、そのままくろべーと共に車に乗り込む。今日と明日、ちょいと離れたところで朝市イベントが開かれるんだけど、それにくろべーと行こうよと誘われたのだ。 短編小説『司書室のキリギリス』でちょこっと書いたようなイベントで、農家の野…

『私のハートはストップモーション』と『読書会のブックマーカー』

午前中から仕事に励むも、11時半になったらいそいそとラジオをつけた。 ニッポン放送のラジオビバリー昼ズ(http://www.1242.com/takada/)、今週は大復活ウィークとかで、半月くらい前から“「た」のつくあの男が返ってくる!”って宣伝してたのだ。前フリ…

麺麭厨房四方山話と平櫛田中彫琢大成

なんだか引きとめられることの多い一日だった。 食材が尽きてきたので午前中から買い出し下山。よく行くパン屋に寄って会計を済ませたら、「お茶でも飲んでく?」と奥に招かれた。パン屋さんの厨房(っていうのかな)に入るのなんて幼稚園の時のパン作り体験…

アレン映画とゲラ喜劇

前回書いたウディ・アレンの『誘惑のアフロディーテ』、予想を上回って面白かった〜。 ミラ・ソルヴィーノの役どころの広さにも感心したけど、やっぱりウディ・アレンの演出術に感嘆。リンダっていう役はそれだけだとアカデミー賞に選ばれるかどうか疑問だけ…

小旅行ひやおろしと名女優ソルヴィーノ

執筆が一段落したので小旅行の日。ほんとは明日入稿なので推敲とかしなきゃなのだが、今日は一日遊ぶと決めた。 こないだ鈍行列車でいった某所に、今日は車で……と思ってたら、ラッキーなことに同行者が増えて人様の車にのっけてってもらえることに。僕の運転…

コースケの続編とヨースケの駅弁

最近、僕の周りで前川つかさ著『大東京ビンボー生活マニュアル』のプチブームがおこっている。まあ昔からよくやってる、「友人知己にすすめると見事にハマる」ってパターンなんだけどね。 オリジナルのコミックス(ワイド版っつうのかな)はもう絶版だけど、…

モミジイチゴとアートスポット

このところ秋が近づいて日が短くなった、って話をよく聞くけれど、僕としては「朝が涼しくなった」ってことを実感している。 寝相が悪いので明け方に布団がはがれてると冷えて目が覚める。朝の散歩の時も、7時くらいだと朝陽が森の木立に遮られてて直射日光…

風の心地いい公園と姿の見えない黒犬

昼から下山、川の近くで開かれているイベントへ。 こっちに越してきた頃から、毎年夏になると川沿いの公園で野外ステージイベントが開かれているのは知っていた。しかし「下山すると暑い」とか「そんなイベントは道も会場も混んでて大変に決まってる」とか、…

腫瘍の再発と術後の経過

くろべーのエプリス、再発。昨日、快癒と書いたばかりなのに、おそれてた事態が起こってしまった。 午前中、仕事部屋にのぼって、資料チェックしつつマッサージチェアをリクライニングさせて……とやってたら、くろべーは元気に僕の上に飛び乗って、となりのト…

くろべーの手術とタケウチの風邪

くろべーの記録として、ここ十日ばかりの闘病記をつけとこうと思います。いやくろべーは病気って意識もなく、無事に回復して今日も元気いっぱいなんだけどね。 7月25日(水) 朝の散歩を終え、家に入る前に恒例のブラッシング。ダニ対策としてやってる習…

脱輪オフロードカーと新作シンクロニシティー

昼まで小説の執筆、それから下山して買い出しへ。そろそろ暑くなってきたのでなるべく下界には行きたくないが、ビールや食材が尽きてきたので仕方ない。 ラーメン屋で昼食、食後は人気カフェでコーヒー飲みつつゲラ校正。秋に創元推理文庫から出る『文化祭オ…

くろべー洗浄とくまさん警報

世間じゃ猛暑らしいが、ここらじゃ爽やかな高原の風が吹いて気持ちいい天気である。午後の仕事を終えたらくろべーをシャンプーして天日で乾かそう……と思ってたが、なかなか机の前を離れられずにいるうちに夕方になっちまった。 それでも洗うのじゃーと、散歩…

厄年バースデーと木彫ループタイ

41歳の誕生日、ず〜っと取り組んでた木彫りが完成。 別に誕生日に仕上げたかったわけじゃなく、もともとは正月までに仕上げようと思ってたのがずるずると半年以上も遅れただけなんだけども。まあそうやって時間を贅沢に使えるのも趣味の醍醐味ってもんだろ…

モミジイチゴ収穫とウェブマガジン連載

昼前から来客、みんなで水を入れたペットボトルを携え、モミジイチゴ狩りに繰り出す。 天気予報じゃ天気は下り坂ってことだったが、いい方に外れて上天気。今年は実が熟すのが遅いかなーと心配してたモミジイチゴもそこそこの量が収穫できた。現地ガイドとし…

子兎の逃走と黒犬の回想

朝から雨である。梅雨は嫌だなーと思いつつ、もたもたと準備してくろべーと朝の散歩……と、くろべーがテラスから庭に向かってだだだっと飛び出した。 何だろうと思ったら、くろべーが鼻面をつっこんだ茂みのあたりから、こっちに小さな生き物が逃げてきた。と…

消失データと楓酒リキュール

午前中、さて仕事はじめるかーと思ったらメールが届いた。差出人はひとつ峠を越えた先に済んでる友人で、内容は今夜のみにいかないかってお誘いである。 おまけに車で送迎してくれるということで、田舎暮らしで外飲みしづらい身には何ともありがたい。二つ返…

来客降雨と初期配置

うちのあたりのリゾート地は、ゴールデンウィークや夏休みなんかより5月中旬〜下旬くらいがいい。常々そう言ってるせいか、今週は火曜と金曜に来客があった。あったんだけど……どっちも見事に雨でやんの。 この時期、山中で雨が降ると涼しいのを通り越して結…

金環の瞳と邯鄲の夢

目覚めて寝室の雨戸を開き、おお晴れてるぞーと喜ぶ。今朝は金環日食ってことで、観測用のフィルターがついた科学雑誌の増刊号を買っといたのだ。 日食のはじまる時間になって、早速そのフィルターで朝陽を眺めてみる。――んがしかし、我が家は森の中にあるせ…

同伴ショッピングと渓流スイミング

どーも最近、買い出し下山の際にくろべーを同伴するのが習慣になってしまった。別に僕の方から連れていこうとは思ってないのだが、普通にお出かけの準備をしてると奴の方で勝手に盛り上がって一緒にドライブする気になっている。それをぐっととどめてお前だ…

連休入りと階段落ち

気がついたら今日で4月もおわりかー。てえことは明日でくろべーは11歳だな。 せめて10日にいっぺんはつけとこーかと思ってるブログだけど、特に書くことがないような……連休とはいえ僕の日常にさしたる違いはなく、リゾート地の道路は混んでるのでなるべ…

蕎麦掻コロッケと桜海老タイラーメン

なんだかいろんな要素に導かれるように、今日は花見の日となった。 短編小説の手直しを終えたりちょっとした打ち合わせを終えたり、電線にかかる木の枝の処理に来てくれた東京電力の人から下界は満開ですよと知らされたりってのはあったけど、僕は特に花見っ…

レジスターの誤作動とミステリーズの最新号

朝からあったかくてほっとする天気。朝食後、久々に庭仕事にとりかかる。薪にする木を切ったり柴にする枝を折ったり、雪かき以外の作業をするってだけで楽しい。 一汗かいてから二階に上がり、ちょっとだけ小説書いてから外出。買い出し下山のついでに某カフ…

からすのパンやさんとパン食い大魔王

越冬コテージの近所のパン屋さんが近々閉店することになった。パン屋の名店が多いこの土地でもクリームパンが一番おいしい店だったのに残念。最後の思い出にと、昼飯前にくろべーと散歩がてら買いに行った。 ところが入店してみるとクリームパンの姿がない。…

自宅への雪中行軍と田舎移住への御託

今住んでる越冬コテージを今週で引き払うつもりだった。昨日は荷物運びとお山にの下見を兼ねて自宅にいってみたのだが、3月も半ばだってのにいまだにものすご〜く雪深くて驚いた。 車を降りたらまずは除雪車が作った雪の壁を乗り越えなきゃならないし、道を…