消失データと楓酒リキュール

どっか買えるとこあったら教えて♪

 午前中、さて仕事はじめるかーと思ったらメールが届いた。差出人はひとつ峠を越えた先に済んでる友人で、内容は今夜のみにいかないかってお誘いである。
 おまけに車で送迎してくれるということで、田舎暮らしで外飲みしづらい身には何ともありがたい。二つ返事でOKして、このところ手こずってた小説を今日で仕上げて気持ち良く飲みいくぞーと意気込む。
 んがしかし、パソコン向かってファイルを開いてびっくり。昨日書いた分が残ってないではないか! どーやら一仕事終えた後でデータをセーブするのを忘れてたらしい……原稿用紙にして10枚くらいは書いたはずのもんが消えてしまった。
 普段だったらこーゆーショックを受けた時点で創作意欲もふっとぶところだが、今日はめげない。書いた内容は頭に残ってるし、もっといい形に書けばいいんじゃーいと頑張り、消えた分を取り戻した勢いで最後まで書ききってお仕事終了。無事に飲みにいけることになった。
 こーなると、カボチャの馬車を待つシンデレラの気分だが、ここでうっかりしてはいかんと今日はしっかりセーブしとく。――長いこと使ってた親指シフトワープロからパソコンに執筆環境をうつしたのはいいが、パソコンのトラブルやらおいらの操作ミスやらで余計な弊害が増えたよなあ。


 で、人の運転で美味しい飲み屋へ。
 こないだどっかで、メープルシロップのカクテルがあると小耳に挟んだので、マスターにそのことを尋ねてみる。カクテルのレシピは調べないと分からないとのことだったが、そもそもメープルのリキュールがあるというのでそれを注文。ロックで出してもらった。
 このアンバーリキュール、スコッチのマッカランをベースにカエデとクルミの木を漬け込んで香りを出したリキュールってことで、いかにもメープルな香りがする。リキュールだけあって最初の口当たりはいささか甘いが、氷が溶けてくるといい感じだし、飲んじまった後も残り香のついた氷がおいしいほどだった。
 こりゃあボトルで買って、水割りにするとかウイスキーで割るとかして甘みを抑えて飲んでみたいなーと思い、ネットでチェックしてみた。しかし楽天の全店で売り切れとのことで、よっぽど人気の品なのかそれとも限定出荷とかなのか。どっかで1本買えないかな〜。