来客降雨と初期配置

この期、白ナイト2騎の活躍で勝利♪

 うちのあたりのリゾート地は、ゴールデンウィークや夏休みなんかより5月中旬〜下旬くらいがいい。常々そう言ってるせいか、今週は火曜と金曜に来客があった。あったんだけど……どっちも見事に雨でやんの。
 この時期、山中で雨が降ると涼しいのを通り越して結構寒い。遠方から来た人には気の毒だったけど……いや例年だったら5月後半って雨が少ない時期なんだよ、ほんと。
 実際、火曜と金曜以外はきれいに晴れて、実に気持ちいい気候だったのだ。来客の日にかぎって狙い澄ましたように雨が降るのは不思議なもんだと思いつつ、ちょっと笑っちゃったりなんかして。


 火曜の来客は雨を気にせず観光したのでおいらは助手席でナビして観光ガイド、金曜のお客は滞在してるペンションに上がらせてもらってチェス。寒いこたあ寒いけど、雨でもそれなりに楽しくやれるもんである。
 辺鄙なところに住んでるせいでチェス相手に事欠く日々を送ってるので、実際に駒を動かしてリアルチェスができるだけで結構嬉しい。そのために自作の木彫りチェス駒を持参したし、チェス盤や駒袋はこのチェスセットのために作ってもらったもんなので、ペンションの御夫妻にも道具自慢を聞いてもらったりなんかして。
 対戦したのはチェス960っていうランダムチェス。初期配置が毎回違うため、定跡の暗記じゃなく戦略を練る楽しさが味わえるルールである。今回も楽しく遊べて満足だったけど、リアルチェスでやる場合の初期配置の決め方って、何かうまい方法はないかなあ?
 今は8面サイコロと6面サイコロを使ってやってんだけど、制約にひっかかったりダブったりして何度も振り直さなきゃならないのが問題点。今日のお相手は数学研究者になるのが夢という人だったので、ぱっとスマートに決まる方法がないかなーと相談してみたのだが、その場で名案は出なかった。結局いつものように振り直ししながら駒を並べていったんだけど……誰かこれぞという方法を御存じだったら教えてください!