2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納税通知と画集本棚

朝から机に向かっていたら、庭から声をかけられた。 見ればこないだまで住んでたの家の買い主さんである。来ることにはなってたが、いつ来るかはちゃんと確認してなかったのでびっくり。つうか静かな森の中なので人間がいると驚くようになってしまった。 彼…

渓流の川原と僻地の校舎

ふと気づいたのだが、引っ越し以来しばらく車にくろべーを乗せて出かけていなかった。そんじゃあ川でもいくかってことで、昼に買い物に行くときにくろべーも同伴させてやった。 うちから一番ちかいスーパーに行くまでにはいかにも山間の渓流っていう気持ちの…

ゲラとカメラとシジュウカラ

このところ『風に桜の舞う道で』の著者校正作業にはげんでいる。今日も朝から仕事部屋にインスタントコーヒーとデジカメを持ち込み、机の前の窓をいっぱいに開いて仕事開始。西に向いた窓からは涼しいそよ風が入ってきて、BGMは村松健の『緑の想い』。と…

牧場サイクリングと焼鳥パーティー

くろべーの早朝散歩に出たら見事な快晴。気持ちいいなーと歩き回った後で庭仕事にかかる。 高く伸びたカエデの枝が電線に引っかかってて嵐でもきたら断線しちまいそうなので、管理事務所からハシゴを借りておいたのだ。それにのぼって片手にノコギリを握り、…

クリームパンとサイクリング

朝から気持ちよく晴れている。朝から洗濯2サイクル、物干しして庭の土木仕事して、車に自転車積んでいざ出発。 買い出しと郵便局に行く用事があるので、ついでに高原サイクリングでもしようと思いついたのである。我が家からはだいぶ下った地点なのに高原サ…

庭木の伐採と書斎の借景

朝食後、洗濯したり裏庭の木を伐採したり。前から気になってた細い木を切っちまおうと木こり作業に励んだところ、だいぶ作業になれてきたので手斧とノコギリ併用でわりと簡単に切り倒すことができた。 それから二階の仕事部屋に上がって仕事……と思ったのだが…

カワセミとセミ、レーズンとクルミ

雨が上がって気持ちいい天気。ホームページのトップ画像を撮影しようかと思い、デジカメ持参で朝のくろべー散歩へ。 ちょいと坂を下ってリゾートマンションの駐車場まで行くと見晴らしがいいし、管理事務所のあたりまで下りれば沢ぞいの遊歩道があるらしいの…