クリームパンとサイクリング

すげー高くて下みて走ると恐い

 朝から気持ちよく晴れている。朝から洗濯2サイクル、物干しして庭の土木仕事して、車に自転車積んでいざ出発。
 買い出しと郵便局に行く用事があるので、ついでに高原サイクリングでもしようと思いついたのである。我が家からはだいぶ下った地点なのに高原サイクリングってのもすごい話だが、ある程度そうやって車で移動しないと平地がないので自転車乗るのも大変なのだ。
 まずは公園の駐車場に車をとめ、自転車おろして走り出す。渓谷にかかる大きな橋を渡って飛ばし、郵便局で用事を済ませた後はクリームパンが美味しいパン屋さんへ。──どのくらい美味しいかってえと、人気があってすぐ売り切れるために「お一人様5個まで」って決まってる店である。一人あたま5個まで買えるほど焼くのもすごいが、それさえ時間によっちゃあ売り切れるってのがすごい。
 今日は幸い焼きたて状態のがあったので、一人暮らしの身で3個購入。1個は他の調理パンと一緒にその場で食べて(気持ちいい庭に面したテラス席があるのだ)、残りの2個はおみやげである。
 おみやげといえば、復路ではもう一軒の人気パン屋に立ち寄り、クルミのパンとジャガイモのパンをテイクアウト。ここがどのくらい人気かってえと、石釜で焼いたパンが焼いたそばから売り切れるのでいついっても焼きたてが買えるってほど。1つ1つのパンがけっこうでかい店なのだが、冷蔵庫保管で数日もつってことなので、これから食事のたびにちょっとずつ焼いて食べるのだ。


 車にパンと自転車を積み込み、スーパーで買い物して帰宅。こういう買い出しサイクリング、これからも癖になりそーだ。