2007-01-01から1年間の記事一覧

世界の将棋大会と連敗の続編取材

久方ぶりに千駄ヶ谷に行った。……ピーターキャットがないのはともかく、ホープ軒までなくなってるのが時の流れってやつですなあ。 雨の中を出てきたのは世界の将棋大会というイベントに参加するためで、生まれて初めて将棋会館ってところに足を踏み入れた。前…

青背表紙と柿渋塗装

仕事部屋を整理しててふと気づいた。 こないだ届いた『自転車少年記 あの風の中へ』、これまでは背の部分は白かったんだけど、5刷から青くなったようだ。別宅の方に置いてきたので定かじゃないが、4刷までは白かったよねえ? 単行本の『自転車少年記』の方…

いるいるいぬいるの画廊とうちのくろべーの肖像

久方ぶりに電車に乗った。ことによると春に勝浦や御宿まで日帰り旅行して以来かもしれない。乗ったこともない路線だったこともあり、迷子になったらどーしようと心配だったが無事に都心に出ることができた。 向かった先は南青山。ピガ画廊ってとこで開催され…

ワンダー・ドッグとクライミング・ウォール

下山して一週間。なんだかんだとありつつも、郊外都市のそのまた郊外での生活にもすっかり馴染んできている今日この頃。 『珊瑚朗先生無頼控』の最終話(つうか今回の連載のラスト作品)の載った『ミステリーズ!』も昨日とどいたし、すったもんだのあった『…

越冬準備と熟成賀状

気がつきゃあもう12月、明日には下山して越冬地に移住する予定であります。 なので最近はいろいろ荷物を整理するのに忙しいのだけれど、僕の整理整頓能力は著しく低い。日頃から何かとだらしない上に小物に関しては何をどこに置いたかまるで把握できない性…

重箱チェスセットと共立女子大マーク

長編2冊分を立て続けにやってた著者校正がやっとこ終了。これで今度こそ仕事納めかな? つうわけで越冬と下山の準備を始めたんだけど、我ながら整理整頓能力が低くて根気がない。すぐに嫌になり、暖炉の前でぼけっと趣味の木彫や工作に励んでいた。 今日完…

編集者持参の校正原稿と着払腕時計の相対高度

昨日の午後から雪になり、夜の間も降ってると思ったら今朝にはすっかり積もってて、日中もずーっと降り続く。風が強まるとすっかり吹雪状態で、ひどいときは煙突から強風が入って燃えてる最中の暖炉の灰を巻き上げている。 ここで初めて冬を過ごす僕にはそれ…

天気雨と雪見酒

朝から昼過ぎにかけては、布団を干したり窓際でひなたぼっこができたりってくらいのいい天気だった。 1時近くなって風が出てきたので、そろそろ布団をとりこもうかとテラスに出たら、手にぽつっと水滴が当たった。慌ててふとんをしまい、風のせいで天気雨か…

初雪と足湯

足がつって目覚めた。──寝相が悪いせいで、左足が電気毛布と掛け布団の間からはみ出してたらしい。朝の5時半から痙攣する足を抱えて目覚める朝の寒さよってなもんである。 いや実際、冷え込んだ朝であった。寝起きのメールチェックついでに英作文などしてた…

強風と校正

天気がいい日、午後の仕事部屋はぽかぽかとあったかい。特に急ぎの仕事もないので、のんびりと長編の校正や某企画の出願のための英作文でもするかー……と、思いきや。 だんだん風が強まってきた。これは山おろしってやつか木枯らしってやつか……などと思ってる…

寛ぐ定宿と進む紅葉

久々に自宅でのんびり過ごしてる火曜日。洗濯&物干しの後でブログ作業にとりかかってます。 1週間の都会暮らしの後、昨日はさらに秋の旅行ってことで某有名ペンションに行ってきたのだ。犬と泊まれるこのペンション、既に3度目の利用なのでちょっと定宿感…

サバーバンライフとチェステーブル

秋の旅行ってことで、山を下りて某郊外都市に滞在中。 冬山の環境は過酷なので、ここで越冬しようかと思ってるのだ。試しに1週間ほど暮らしてみることにしたんだけど、こうやって知らん町で暮らすってのもいいもんだね。18のころに上京した感覚に近いかも…

木彫りと糠喜び

朝っぱらから短編の原稿チェックやら長編手直しやらに精を出し、午前のうちに終了。仕事がらみのメールをいくつか書き、午後にはプリントアウト原稿を推敲して、これでおそらく当面の仕事は片付いた。こりゃあ今年の仕事おさめだーと浮かれる。 まあ今後も著…

紅葉の集客力と団体の破壊力

昼前に買い出し&昼食のために下界へ。ビバリー昼ズを聞きつつ車を走らせてたのだが、すぐに妙に道が混んでることに気づいた。 うちからちょっと下ると観光地ゾーンに入る。休日には混むので(お盆の渋滞はひどかったなあ)僕は基本的に買い出しは平日に済ま…

木彫完成と刊行予定

なんだかいろいろ一段落の日であった。思いつくまま書き連ねてみよう。 ・朝のメールチェックをしたら某版元からメール。来年1月に新刊の単行本が出ることになりそうです。もともと幻冬舎からの依頼で書いた書下ろしだけど、管理職からの下らない変更要求を…

後輪ワイヤと暖炉おでん

うちの近所にはほとんど家がないってのに、その中でも一番近い家で昨日から工事が始まった。うちよりよっぽど立派な家屋なのだが玄関へのアプローチと風呂場を改装するらしく、今んところ壊してる音がうるさくてかなわない。 昨日はそれが嫌で外出しちまった…

体育館シューズと朗読イベント

朝の散歩に出る際、ラスカル梯子を設置したウリハダカエデの木を見上げてふと思いついた。──地下足袋はサイズがなくて買えなかったけど、高校時代の体育館シューズを履いたら木登りがしやすいんじゃなかろーか? 貧乏性で物が捨てられない僕は、今でも高校時…

マイ足袋キープとそっくり顔グラデーション

3連休が終わりましたなあ。 まあ僕自身は毎日が日曜日みたいなもんなので連休ったって関係ないんだけど、やはり連休ってえと堅気の来客があったり近所の道路や観光スポットが混んだりするのでお休みだーって気分が味わえる気がします。 ついでに身辺雑記も…

背表紙と希望色

巷じゃ残暑だ真夏日だと言ってるけれど、うちのあたりはこのところ実に気持ちのいい気候が続いている。特に暑くもないし高原のそよ風は気持ちいいし、洗濯物や布団もよく乾くし。 今日も日中は執筆に励んでたのだが、仕事部屋の窓をあけてのんびりと森の木々…

電動鋸と物干竿

午前から午後にかけて、『珊瑚朗先生無頼控』第4話のプロット練り作業。……いまさら言うのも何だけど、ミステリー書くのって難しいねえ。 午後もだいぶ回ってようやく執筆を始めたが、その頃になると外でチェーンソーの音が響き始めた。電力会社が派遣してく…

梯子の設置と樹上の苦労

気持ちいい秋晴れ。久々の快晴だなーと思うと妙に張り切ってしまい、いつもの洗濯や布団干し以外の仕事に取り掛かる。 しばらく中断していたラスカル梯子、第二弾の設置工事である。前に設置した第一弾では手頃な大枝まで登れるようになったが、その先を目指…

天候変化と木彫撮影

山の天気は変わりやすいとはよく言ったもんで、朝から雨で昼前には風まで吹き荒れてたってのに午後からスイッチを切り替えたように晴れた。こりゃいいやってんでチェス駒やテーブルのペイント作業。 製作中のくろべー駒には黒とクリアのスプレーをぶっかけ、…

くろべーボールとTrends連載

昨日で仕事が2つほど一段落と思ったら、今日は台風一過でいい天気の朝である。こういうのってちょっと嬉しい。 雨で運動不足だったくろべーのため、散歩は朝夕とも近所のリゾートマンションの駐車場に出かけてボール遊びに興じる。──くろべーはテニスボール…

ラーメン屋探しとチェス盤作り

書き上がった連載用の短編の推敲を午前中に終わらせ、昼飯食った後で買い出し&図書館へ。 下山したついでに住宅地を走り回り、こないだ某イベントの屋台に出店していたラーメン屋を探す。水餃子や焼き茄子の中華ソースがけが美味かったので、今度こっちに芝…

名無しの鳥の行動と短編のネタの密度

午前中、仕事してたら家の周りでギャーギャーとやかましい声がした。最近よく見かける鳥が群れをなしてうちの庭を訪れてたのだ。地面で顔を寄せ合ってギャーギャー言い合ってんのは一体何をしてるんだろうなあ。 何て鳥だか知らんが、黒と茶色っぽい見た目か…

回復くろべーと通院タケウチ

くろべーのお見舞いメールをくださった皆さん、ありがとーございました。おかげさまですっかり回復して元気に駆け回っております。 だけど今度は僕が体調を崩しまして……つうか、本人はけっこー元気なつもりなんだけど、ちょいと病院にいったらその日のうちに…

詳しい方、アドバイスください

くろべーの具合が悪い。 昨日の午後から胃液を吐くようになり、それからは水を飲んだりドッグフードを食べたりしても戻してしまうのだ。胃がおちつかないのか外に出たときは草葉を食べたがるが、それもそっくり戻してします。夜の間も何度か吐いていて、昨夜…

カップル猿とモロコシ苗

朝の散歩で猿と遭遇。前回よりもずっと我が家に近いあたりで、くろべーにびびった猿は廃屋の屋根の上へと逃げた。 その一頭しか見当たらないし、それ以上逃げる様子はないので近寄って撮影開始。猿は警戒声を上げ、くろべーは甘え鳴きをしてるんだが、この2…

アサギマダラとマーキング

朝から雨なので、朝のくろべーの散歩はさぼって庭に出すだけにした。昼頃から晴れてきたんでお詫びに長い散歩に出ることにして、デジカメ持参で繰り出す。 そこで最近よく見かけるきれいな蝶を撮影したのだが、mixi日記に寄せられた情報によるとアサギマダラ…

くろべーキングとうまそーノイズ

昼間では久々に雨が上がった感じだったんで、朝の散歩はちょっと遠出してくろべーとボール遊び。たっぷり遊んだらくろべーの息も上がってたが、こいつも雨つづきで運動不足なのかなあ。 朝食後は洗濯機3サイクルでたまった洗濯物を洗いまくり。家の中に干し…