越冬準備と熟成賀状

これはベタ入れ前の状態

 気がつきゃあもう12月、明日には下山して越冬地に移住する予定であります。
 なので最近はいろいろ荷物を整理するのに忙しいのだけれど、僕の整理整頓能力は著しく低い。日頃から何かとだらしない上に小物に関しては何をどこに置いたかまるで把握できない性格で、あれはどこいったこれはどこいったと言ってるうちに時が過ぎていく。それにしてもUSBメモリーはどこいった〜!
 下山前に年賀状も刷っとこうと思って昨日から準備にとりかかった。今の家なら手書きイラストをスキャナで取り込んでパソコンで加工してプリンタで印刷できるから簡単だし……と思ったのだが。
 肝心の年賀状はどこいった〜!
 ちゃんと2008年のネズミ柄のインクジェット紙年賀状を購入しといたってのに、それをどこに置いたのかが分からない。どこだどこだと探してる自分をあざ笑うように、仕事部屋から発見されたのは2007年版のイノシシ柄のやつだったし。
 これがまた、ちゃんとインクジェット紙仕様で手付かずのまま保存されてやんの。つうことはつまり、僕は去年も買うだけ買っときながら使わずにいたってことか。引っ越しも乗り越えてきちんと保管されてたわけだが、干支がずれてちゃ今度の賀状にゃ使えんではないか。困ったもんだ。つうか1年たってもまるで進歩のない自分に、ふと今年を振り返ってしまうなあ。
 まあせっかくインクジェット紙なんだからと印刷テストをしてみた。新品同様で枚数もたくさんあったおかげで濃度やサイズの調整はばっちりできたものの、あいかわらずネズミバージョンは出てこない。さてどーしたもんだろう。
 まあ越冬地でもなんとか印刷できるかもしれないが……とりあえず「この1年遅れ!」って年賀状しか手元にないのが問題である。出版社から送ってくる印刷年賀状への返信とかならこんなんでも充分かもしれないが(日頃は返信さえしないんだし)、お年玉クジの当たらない去年のバージョンを送ってもいい相手って限られてくるよなあ。
 そんなわけで、友人知己の皆様。「うちはイノシシ版でもいいぞ」とか「むしろ鼠より猪が好きだ!」とかいう寛大な方はご一報ください。1年熟成の素敵な賀状をお届けします。