2016-01-01から1年間の記事一覧

くろべーの夢とパンフの和歌

このブログ、前回で最終回にしようかとも思ってたんだけど。 今朝はくろべーの夢で目覚めた。そのことを書きとめておくべきって気がしている。 僕が玄関を開けて帰宅する夢。家の中では、くろべーがしっぽを振って出迎えてくれる。 「あれっ、お前、お墓から…

さよならとありがとう

8月1日、くろべーが永眠しました。 僕の周りの人たちに、ずいぶんとお世話になった犬でした。 人懐っこくて、触れ合う人たちを笑顔にしてはかわいがってもらってました。 皆さんとくろべーに、あらためてありがとう。 くろべーは自宅の庭で眠っています。 …

くろべーの回復とタケウチのお願い

6月の、貧血や下痢の症状が改善し、食欲もすっかり回復したくろべー。自分で歩き回るようにもなったし、足場がよければ僕が手伝わなくても自力で立ち上がれるようになってきた。 今日は週に一度の病院通いだったんだけど、くろべーは駐車場回のまわりを散歩…

酸素補給と老犬介護

6月に入って、くろべーの体調がよくない。 もともと去年から、気管が細くなる症状があって日々の投薬が欠かせなかったんだけど、その症状が悪化してるようなのだ。 6月1日は僕が風呂に入ってる隙にリビングのドアを開け、ひとりで階段を上って二階に上が…

誕生日と記念日、続編と新作

5月1日はくろべーの15歳の誕生日。 そして5月10日は、僕が2歳のくろべーを引き取った記念日。 やんちゃ盛りで元気いっぱいだった若犬も、今じゃすっかり爺さん犬。だけど老犬ならではの穏やかさと賢さもしっかりあって、一緒の暮らしはとても落ち着いてい…

『フォースの覚醒』と『真田丸』

リゾート地に住んでるので、行楽シーズンにはあまり出歩きたくない。家でのんびり仕事したり本読んだり映画見たり、年末からほっといてたR2-D2のプラモを作ったり。スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(…

新作長編と参考文献

新作長編『ホラベンチャー!』、3月半ばに刊行。ホラベンチャー!作者: 竹内真出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2016/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 僕の中にずっと前から内在していた物語感覚を形にすべく、昔話…

3本の一五一会と2冊目のキリギリス

しまった。せめて月に1回くらいはブログを書こうと思ってるってのに、気づいたら2月が終わっていた。 これも他より短い月だからだな……と暦のせいにしてみたが、今年はうるう年で29日あるんだよな。他より短いったって1日か2日のことか。単に迂闊な性格…

通信途絶と積雪読書

スマホがイカれてしまいました。 これまでも何度か調子悪くなってたけど、今度は本格的にダメなのか、スタート画面が何度も繰り返されるばかりで起動できない。まるっきり使い物にならないので電源を切ってあります。 当然、電話は不通状態。当面、御用の方…