2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩マリオネットと青春デンデケデケデケ

朝の散歩は2頭連れ。昨日からお向かいのチコの世話を引き受けてるのだが、チコの散歩はわりに行儀いいようなのでくろべーと一緒でも平気かと思ったのだ。 ところがこれが大間違い。2頭になった途端、チコは興奮してパワーアップするし、くろべーはチコやそ…

チコの散歩代理とロンの散歩表現

朝の散歩でお向かいの奥さんに会ったら、飼い犬のチコの世話を頼まれた。 急用で家をあけなきゃいけないんだそうで、週末に散歩と餌やりをお願いしますというのである。外飼いの犬だとそうやって近所に託しやすくていいなあと思いつつ、さてくろべーと一緒に…

小説モードの小休止と故障テレビの蘇生術

先週末から昨日にかけて、『自転車少年記』文庫版と『ワンダー・ドッグ』の仕上げ作業を完了させた。 なんだか今年前半は割に小説の仕事をしたなーと思う。ここらで小説家モードは夏休みってことにして、そろそろエッセイや翻訳の仕事にかからねば。 なんて…

コーヒーとボール

創作欲と料理欲ってのはどっかで繋がってるのか、仕事に集中してると料理する気がしない。必然的にコンビニやレトルトや冷凍食品や外食の頻度が増す。 で、今日もコンビニで買い物。ずーっと前(過去ログを参考してね)にくろべーが財布を見つけたおかげでい…

ニンジンとキュウリ

午前中、雨のやんでるうちに買い出しに行くかーと車でショッピングモールへ。 ぼけーっと走ってたら車線変更をミスっていつもと違う道から駐車場に入る。ぼけーっとしたまま正面入り口をくぐってモール内に入ろうとしたのだが。 ふと、声をかけられた気がし…

新章のスタートと濃霧のコーナー

昨日で『自転車少年記』文庫版が5章まで書き上がった。今日はその推敲作業と新章の書き出し。──5章を終章にするつもりが、エピローグ的部分を独立させることになったのである。 5章までで単行本の『自転車少年記』に書いてあるストーリーは書き終わってる…

給水中のアゲハと脱走中のチャオ

猛暑の中、朝に洗濯を済ませて日中はエアコンのきいた仕事部屋にこもる。 床をきれいに掃除して、布団もこっちに運び込んでしまった。熱帯夜にエアコンのない寝室はつらいのだ。くろべーも冷房が大好きでいそいそと仕事部屋に入ってくるが、布団には立ち入り…

35歳の梅雨風邪と25度の除湿部屋

えーと、昨日で35歳になりました。バースデーカードやバースデーメール、どうもありがとうございます。 腹を下したくろべーもおかげさまで無事回復したんですが……今度は僕が調子を崩しちまいました。朝からひどい頭痛だし、鼻水&悪寒もあるってことは夏風…

ゲリ診断とゲラ校正

朝の散歩の時、くろべーが腹を下してるのを発見。夜も下痢してるってえと家の中でやりかねないので、朝からブルーな気分になる。 その後、10時頃に僕が二階からリビングに下りてきたら、辛抱たまらんって顔で外に出たがっている。出してやったら庭でしゃが…

七夕の飾りと竹材の余り

七夕である。しかし竹を飾るのってなんでなんだろうな。七夕の伝説に竹は出てこなかったと思うが。 まあこの時期になると竹の葉が繁るまくるから、お祭りにかこつけて切っちまえってことなら気持ちは分かる。うちも今日の昼間に伐採作業にとりかかった。 生…

高野秀行の小説と一気呵成の書評

朝の配達で、高野秀行著『アジア新聞屋台村』が届く。 書評エッセイの依頼を受けたら編集部から送ってくれたのである。ちょいと読んだらとても面白そうだったが、締め切りはまだ先なので急ぐことはない。午前は文庫版『自転車少年記』の書けてる部分の手直し…

おにぎりとサンダル

8月に講談社文庫から『じーさん武勇伝』が刊行予定なんだけど、そのからみでPR誌のエッセイを書くことになった。文庫版『自転車少年記』(こちらは新潮文庫から10月刊行予定)の執筆が昨日で一段落したので、今日は朝からエッセイ書き。 午前中に書き終…

接続障害と緊急連絡

寝起きにメールチェックをしようとしたら、ネット接続がどーもうまくいかない。 僕はいまだにダイアルアップ接続なんだけど、パソコンが電話の発信音を関知してくれないのだ。いろいろ接続コードをいじったりトラブルシューティングの面倒くさい文章を読みつ…