おにぎりとサンダル
8月に講談社文庫から『じーさん武勇伝』が刊行予定なんだけど、そのからみでPR誌のエッセイを書くことになった。文庫版『自転車少年記』(こちらは新潮文庫から10月刊行予定)の執筆が昨日で一段落したので、今日は朝からエッセイ書き。
午前中に書き終わり、プリントアウトして昼時に推敲して……なんて感じで過ごしてたら玄関でチャイム音。くろべーファンの友人が久々に遊びに来た。
接客はくろべーに任せ、もうちょっとワープロに向かって仕上げ作業。終わったところでさあ昼飯だーと思ったら、うまい具合におにぎりを持ってきてくれたそうな。長距離ドライブで行けたら行くってくらいの話だったのだが、なんとも絶妙なタイミングで昼飯がやって来たものである。
午後はくろべー連れでドライブに行き、すいてる公園で遊ぶ。
車に積まれていた折りたたみ自転車を出してリードをつなぎ、くろべーに引かせて走ってみたら結構いい感じ。いつものMTBじゃなくても乗れるし、むしろ車高が低いほうが楽なのだな。
帰りにドッグカフェに寄ろうとしたら貸切営業中で入れなかったが、ついでに買い物して帰宅。靴屋でサンダルを探したのだが、うまい具合にジッポーのXXLというバカでかいのが見つかった。おいらの大足もすっぽりおさまり、なかなか履き心地がいい。この夏はこれで決まりだぜい。