2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉球と靴下

昨日の自転車散歩でくろべーが怪我をしてたらしい。 左足の裏の肉球の一つがぱくっと割れてて血が滲んでるのだ。ガラスでも踏んづけたのかもしれんし、僕に逆らって行きたい方向に曲がろうとする時には無理やり足を踏ん張るので足の裏に負担がかかったのかも…

ひなたぼっことエクソシスト

春の陽気だそうで、ぽかぽかとあったかい。洗濯して布団ほして仕事して、昼食後は日向ぼっこを楽しむことにした。 寒い時期にはあんまりする気にならない趣味の木工を再開しようと思い、椿材と小刀とウーロン茶をもってベランダへ。ガラス戸を開け放してくろ…

ドッグカフェとテニスボール

午前の仕事で連載エッセイの第一回が書きあがる。 昨日は書き下ろし小説の第三章が上がったので、わりとひと段落な感じである。昼からはのんびり過ごそうと思い、くろべーと車でドッグカフェへ。 手土産がわりに『オアシス』を持参して、特製カレーでおいし…

夜明けのワープロと春風のササラ

夜明け前の寝床でふとアイデアと思いつき、朝の5時過ぎからむくりと起き上がって仕事部屋へ。小一時間かけてぺけぺけと執筆。 たまにこういうことってあるんだけど、ワープロに向かっているうちに夜が明けるってのは気持ちいいもんである。一般的な作家は徹…

グインサーガとバジルパン

空は晴れ、風も穏やかで暖かい。午前の執筆で切りのいいとこまで書けたので、昼飯時に外出。 こないだMTBのタイヤを替えたので、どりゃーとばかりに猛ダッシュ。タイヤの調子はいいけどディレイラーの調子はイマイチである。これを直すとなると面倒だしなー…

「ミミズクとオリーブ」再始動と「ミステリーズ!」新人賞

午前の仕事の合間に1階に下りてくると、玄関の電話機の留守電ランプが点滅している。図書館からの電話で、予約してた資料が届いてるそうな。 早速車に乗り込み、駅前で買い物するついでに図書館へ。カウンターで予約資料を出してもらうってえと、「ミステリ…

残り物の料理と掘出し物の資料

最近、「なんちゃってハヤシ」という料理に凝っている。 ハヤシライスのルウというか、デミグラスソースっぽい味付けで冷蔵庫の残り物を片付ける簡単料理である。もともと残り物を処分するために考案した調理法なんだけど、最近それを美味しく作る感覚が分か…

十冊の見本刷と二人の初読者

朝から宅配便で『オアシス』の見本刷りが届く。文庫本だし、僕にしては初めての“穏当な厚さ”の本でもあるので、10冊送ってもらったわけりには意外と小さい包みである。 第一稿を書いてから7年近くたってようやく本になったわけで、やはり感慨深い。イラス…