2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱稿と木工

久々に新作長編を書き終えた。 邪魔が入ったり中断したり手こずったり、ずいぶん長いこと取り組んでたような気がする作品だけにしみじみ嬉しい。まだまだこれから推敲やら何やらが待ってるし、僕にしたらわりに複雑な書き方をしたもんだから書き漏らしもあり…

「考える人」と「地獄の門」

久方ぶりに上野の国立西洋美術館へ。 しかし夕方のくろべー散歩を終えてからいったので、僕が着いた4時半すぎには既に閉門というか、入場終了となっていた。冬季は5時閉館の上、閉館時間の30分前から入場できなくなるのだ。 んがしかし、せっかく来たの…

スポークトラブルとオプションパーツ

朝の散歩は路面が濡れてたが、お昼に近づくにつれてどんどんいい天気になってきた。やたらとあったかいなーと思ってテレビの天気予報を見たら、4月の陽気だなんて言っている。 こりゃあ仕事してる場合じゃないなと思い、最近の運動不足を解消すべくサイクリ…

バーニングペンとリトルアリョーヒン

いろいろ届いたものの話。 ・去年楽天で注文していたバーニングペンが昨晩やっと届いた。 文字通り焦がすペンで、バードカービング用の道具として発達したもんらしい。『猫の木彫入門』に書いてあるのを知ってほしくなり、著者ご自身から推薦してもらった機…

登山靴と年賀状

昼飯前に靴屋さんで買い物。今日まで使える1000円割引券ってのがあったのだ。 僕はただでさえ足がでかい上に甲高で段平なので、昔から靴を探すのは苦労する。今日はうまい具合に僕の足にフィットするトレッキングシューズを見つけてラッキー。これで春に…