スポークトラブルとオプションパーツ

現在製作中の眠り犬

 朝の散歩は路面が濡れてたが、お昼に近づくにつれてどんどんいい天気になってきた。やたらとあったかいなーと思ってテレビの天気予報を見たら、4月の陽気だなんて言っている。
 こりゃあ仕事してる場合じゃないなと思い、最近の運動不足を解消すべくサイクリングへ。久々にロードにまたがって出発……と思ったら、幹線道路を走り出した途端にトラブル発生。赤信号で止まったときに見てみたら、前輪のスポークが外れてるではないか!
 またスポーク切れかと思い、行き先変更で最寄りのプロショップに直行。すると店長さんいわく、スポークが切れたわけじゃなく、スポークとリムを固定してる部品(リップルとかいったかな)が外れちゃってるんだとか。車に積んで走ってる間にゆるんだのかと思うが、こういうケースってのは珍しいんだそーで、まあこれも経験かなと思っておく。
 自力で直せる故障なので自転車はそのまま持ち帰ったが、せっかくのサイクリング日和を修理に当てるのはなんか悔しいので前輪はそのまま。ベランダでひなたぼっこしながらくろべーの木彫り作業に励む午後となった。
 ちょうどバーニングペンのオプションパーツというか交換ユニットも届いたので、これで技法をマスターすればぐぐっと創作の幅が広がるはず。まずは眠ってるくろべー像で毛の表現を練習し、その後でいよいよ瞳の表現に挑戦する予定で、趣味に関しては春までやることいっぱいって感じである。いや仕事も仕事でやることはあるはずだが、どーもここんとこ働いてないな……