2005-01-01から1年間の記事一覧

冬眠熊と配達物

今回は、いろいろと「届いたもの」について。 ・クリスマスの朝から仕事。オンライン辞書ともう二十年近く使っててボロボロになってる辞書を併用しつつ翻訳作業をしていたのだが、そこにチャイムが鳴って宅配便で電子辞書が届く。こないだネットで注文したも…

初雪の瞬間と戌年の準備

朝の散歩でいつもの広場に行き、くろべーを解放。彼がはしゃいで走り回ってる間、僕はぼけーっと周りの景色を眺めるのが常なのだが、今朝はその最中に宙に舞う白いものに気づいた。 雪である。朝の空が曇ってるなーとは思ったが、ちらほらと雪のかけらが降っ…

世界旅行と翻訳作業

以前、「タケウチのさがしもの」ってコーナーにのっけていた「世界旅行ゲーム」を入手。エポック社の製品で、遊び方を説明してくれるソノシートがついてたらしいってのが時代を感じさせる。ボードやカードのデザインもえらく懐かしいなあ。 たしかこれ、クリ…

鬼の笑いと月の輝き

朝のくろべー散歩の後、軽くゲームなどして電車の時間を見計らって出発。午前のうちに東京へ。 某社を訪れ、スタッフの方々と顔合わせ&来年の仕事の打ち合わせ。エッセイのWEB連載やら翻訳やら図書館本の刊行やら。来年の話をすると鬼が笑うそうだけど、…

どうにか5月とすっかり12月

よーやく5月になった。 現在執筆中の小説の話である。1985年の4月から書き始めたのだが、最初の一日だけで原稿用紙にして数十枚を費やしちまい、百枚を越えた頃になってよーやく一カ月が経過したのだ。 こないだも書いたと思うけど、この先15年ばかりを…

賑やかな月曜日と華やかな十二月

雨上がりの空気が気持ちいい月曜日、何だかいろいろあったので、箇条書きにしてみよう。 ・朝食後に皿洗いしてたら宅配便。某社からのお歳暮。 もう原稿を書く気はないが、いただいた物はおいしく食べようと思う。 ・店の開く頃に車で出かけ、ビールと冷凍食…

超能力ヒーターと無反応エアコン

天気悪くて寒いなーと思ったら一日雨だった。ご近所さんの話では霰まで降ったそうな。 午前の仕事を終えてリビングに下り、昼飯の料理で鍋を火にかけ、寒いからファンヒーターを入れるか……と思って振り向くと、ちょうど点火音がして作動している。ついに俺も…

ミックスジュースとミステリアンケート

午前中、集英社から宅配便。何じゃろなと思ったらお歳暮だった。 中身はお歳暮の野菜&果物ジュース15本セット。お中元の時も思ったけど、野菜の不足しがちな独身作家にはありがたい。 んがしかし、包装を開いてこの箱を見るたびにぎょっとする。「『旬鮮果…

四谷三丁目と奇岩城写真

日中はいつものように家事や執筆で過ごし、夕方から上京。仕事絡みで四谷方面の出版社に行くついでに、四谷三丁目界隈をふらふら。 十年くらい前、僕はこのあたりにあった映像学校に通ってたのだ。もちろんお店関係のマイナーチェンジはあるけれど、基本的そ…

息抜きと耳掻き

このところ犬がメインの長編小説にとりかかっている。 作中で15年ほどの時間が流れる予定なのだが、最初の一日を書くだけで原稿用紙60枚ほどを費やしてしまった。普通の厚さの本一冊のサイズにしてくれと言われてるのだが、今回も長くなりそーな気配が濃…

退化のタイムと密室のランプ

朝の自転車散歩で公園に行くと、ゴンタと飼い主の奥さんに遭遇。ゴンのフンを拾って公園のトイレに流そうとしていた奥さんが困った顔をしてるので、どーしましたと尋ねると、トイレの鍵がしまってるんだそうな。 公園内には車椅子でも入れるユニバーサル型の…

勤労感謝と彫刻準備

昨夜は寝床シアターで『ライトスタッフ』を見て夜更かししてしまい(だって面白くて長いんだもん)、今朝は僕にしては寝坊。リビングに下りてくとくろべーがごはんと散歩を早く早くとせがむせがむ。 水曜日だから朝の散歩ついでに燃えるゴミを出すかーと出か…

浜辺のくろべーと寝床のシアター

天気がいい。うずうずする心を抑えつつ、午前中は仕事。犬が主役の長編に取り掛かってるのだが、考えてみると今日書いた分には犬は出てこなかった。まあ出さなきゃいかんってもんでもないが。 昼は自転車で駅前に出て食事ついでに用事を済ませ、午後はくろべ…

自動車のチェックと美術展のグッズ

朝の散歩に出るとき、ふと思い出してデジカメを持参した。 このところ、くろべーにはマーキング以外に日課ができたので、それを撮影することにしたのだ。我が家の門を出た直後、くろべーは必ず駐車場の車の周囲を歩き回って中を覗き込むのである。 もともと…

競作の短編と波平の名言

天気予報では気持ちいい秋晴れになると言ってたが、うちのあたりは曇りがちだった気がする。まあ一日家ごもりの日だったので、天気はよくない方が誘惑は少ない。くろべーの自転車散歩以外は家事と仕事に精を出す。 仕事で取り組んでたのはWEBダ・ヴィンチ…

ソファーベッド昼寝とダッシュボード激突

午前中、車に乗って初めてのお使い。 まあお使いったって自分で消費する食料の買い出しに行っただけなんだけど。大きなショッピングセンターに向かい、大通りからおっかなびっくり駐車場に入っていく。 無難なとこで野外駐車場のすいてる隅にでも停めようと…

公道単独初走行と駐車場車幅感覚

先週と同じく、今日も天気がいいのでサイクリングがてら自動車を買いに行く。 まあ納車日がたまたま晴天だったってだけなんだけど。気持ちよくサイクリングしながら約20キロ離れたディーラーに向かい、ついでに帰り道の確認。こないだ通った道は今週になっ…

『ドア・イン・ザ・フロア』と『ウィンドー・フォー・ワン・イヤー』

ジョン・アーヴィング原作の『ドア・イン・ザ・フロア』を見に、久々に恵比寿ガーデンプレイスへ。 原作の『未亡人の一年』の序盤のエピソードのみを映画化したと聞き、どんなもんかなーと思ってたのだが、これが予想以上に良かった。『サイモン・バーチ』み…

七輪焚火と朝食準備

朝っぱらからアウトドアクッキング。 つっても、ベランダに簡易七輪を持ち出して塩鮭を焼いただけなんだけど。こないだ魚焼き器の底板が壊れて捨ててしまい、上の挟み網だけでだとガスレンジで調理しにくいので七輪を持ち出したのだ。前に備長炭で焼いたサン…

車購入サイクリングと先駆者スタインベック

天気がいいので、サイクリングがてら自動車を買いに行く。 なんつって、丘陵地帯を抜ける気持ちいいサイクリングコースの先にこないだ見せてもらった中古車ディーラーがあるってだけのことだったんだけど。何台かあった候補のうちのどれを選ぶかってことがだ…

旧友の来訪と車種の選択

長いこと工事していた駐車場も、先週末には乾燥も終わって無事完成していた。だけど車など持ってないので、当面は自転車停めたり切った竹(竹酒器の残り)を置いといたりって用途しかない。日曜日にはぽつんと竹と自転車が置かれ、そこをくろべーがひょこひ…

小説ツバルと職業クイズ

生まれて初めて、作家仲間の飲み会ってのを体験。 ニューヨーカーの野中ともそさんの帰国に合わせて小説すばる新人賞の受賞者を中心に「小説ツバル」という集まりを立ち上げたのだ。これまでも面識ある人と飲むことってあったけど、業界パーティーでもないの…

亀裂の補修と竹茶の研究

午前中、家事と執筆と木工。なんか天気がいいってえとえらく忙しい気になる。 木彫りくろべー像は研磨がだいぶ進んできたので、椿材の亀裂を塞ぐ作業。生えてた時の状態のせいか乾燥のさせ方のせいか、彫りすすめた後で内部に傷や透き間が見つかったりするの…

職人のこだわりと犯人のあしどり

朝の散歩に行こうとして驚いた。 外に出る階段から駐車場を見下ろすと、表面がきれいに仕上がってたのだ。コンクリートの表面が滑らかに固まってて、猫の足跡がいっこもついてなかったのだ。 まあ当たり前っちゃ当たり前のことなのかもしれんけど、昨日の様…

竹茶と竹箒

秋晴れだ。軒下においといた竹の枝もだいたい乾いたようなんで、朝っぱらから竹箒作り。 葉っぱを落とした枝を穂先にして、柄になる稈の周りに巻きつけるだけなんだが、枝の長さや形状に応じて何段階かの工程があって、本に載ってた手順通りにやってみるとな…

ワインの栓とチャーリーとの旅

雨が上がった。嬉しいなーと思って寝室を出ると、前の廊下に寝ていたはずのくろべーが仕事部屋の隅でお座りして「やばい……」って顔してる。 何だろうと思ってみてみると、くろべー寝床の脇に吐いた痕跡を発見。なんだこりゃと思ったら、ワインのコルクである…

映画の収穫と磨きの作業

寝床シアターで、『素晴らしき哉、人生!』を鑑賞。 どストレート&時代がかったタイトルのこの映画、何も知らなかったら見なかったかもしれないけど、前に和田誠&三谷幸喜の『それはまた別の話』の中で紹介されてるのを読んですごく見たくなってたのだ。で…

クロチクの兆候とくろべーの彫刻

・本当は今日で工事が終わるはずだったが、雨天順延が挟まったせいで来週までズレ込むそうだ。まあ駐車場ができたところでまだ停める車がない状態だからいいんだけどさ。 ・何日か前から天気予報じゃ雨になる雨になると言ってる気がするのだが、そのわりにど…

ジャパンアクションクラブとライトスタッフ

雨である。洗濯物もたまるし、くろべーの雨具がわりにしてる合羽や古Tシャツも尽きてきた。困ったもんだ。 いいことっていえば工事が休みで仕事が捗ることくらいだろーか。終日『オアシス』の校正に精を出す……っていうか、合間合間に趣味の木工で遊んだり読…

古都と木工

京都取材2日目。安宿に素泊まりなので朝から四条河原町をうろつき、結局すき家で朝食。全国チェーンだから京都の味ってこともなかろうが、新メニューのネギ玉牛丼ってのが青ネギたっぷりだったのでなんとなく九条ネギっぽい気がしないでもない。 天気はあい…