クロチクの兆候とくろべーの彫刻

takeuchimakoto2005-10-15

・本当は今日で工事が終わるはずだったが、雨天順延が挟まったせいで来週までズレ込むそうだ。まあ駐車場ができたところでまだ停める車がない状態だからいいんだけどさ。
・何日か前から天気予報じゃ雨になる雨になると言ってる気がするのだが、そのわりにどーにか日中の天気はもってるようだ。まあ降ってほしいわけじゃないからそれでいいんだけどさ。
・図書館で借りた竹の文献を片手に庭の竹を観察。緑色だった竹稈をよく見ると、これから黒くなるぞっていう兆候の黒斑を発見。しかも庭に生えてる緑色の竹全てがそうで、てえことはこれまでハチクだと思ってたもんも全てクロチクだってことではないか! これまで緑色の竹だと思ってたのは全部一年生だったわけだ。まあクロチクもハチクの一種だからいいんだけどさ。
・趣味の木工のお座りくろべー、だいぶ進んできたけど、細かいとこがどうも違う。いっちょ本物とじっくり比べてみようというわけで、モデルを椅子の上にのっけて見比べてみる。実物と比較すると、なるほどここはこうなってるのかーって点が多いもんだ。くろべーはちょっと迷惑そうだったんだどさ。