2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の散策と焚火の成功

旅行3日目 今日も朝から散歩と朝風呂。朝食後には再び散歩に出て別荘地内の散策。 広大な敷地内に山荘や保養所やリゾートマンションが点在してるので、いまだに全体像を把握してない。さすがに自分ちには迷わずいけるようになったけど、どの道がどこに通じ…

朝風呂と薪割り

旅行2日目 目覚めてくろべーと朝の散歩。高原の朝の空気の中、リードをつけないくろべーとのんびり歩くのはなか贅沢である。 もっと贅沢なのは、散歩を終えて朝風呂に入ることである。平日の朝っぱらから温泉につかれるだけでも心地いいのに、がらっと風呂…

暖炉と温泉

3月29日の日記だけど、これを書いてんのは4月も2日である。3月下旬はなんだかばたばたしてて、気がついたら日記もずーっとつけてなかった。 ばたばたしてたのは、もうすぐ移住予定の山荘に旅行に行ったり、その前に引っ越し作業も進めたり同行者や合流…

工作の仕上げと長編の棚上げ

午前中は布団干したり翻訳したり。天気がいいので午後からドッグランに行き、くろべーを遊ばせてる間に犬チェスのヤスリがけ&塗装作業。 仕上げにかかると一気にそれっぽくなるもんで、木の節目や変色、削ってる際の刀傷などもカバーされて完成に近づく。そ…

新刊本の反響と来訪者の無礼

朝飯食ってのんびり洗濯して、ベランダで干してたら外の道路に宅配便の車が停まった。ドライバーがうちの門を開けてるので下りていったら、ポプラ社から『チャーリーとの旅』の小包だった。訳者として10冊もらえるので、こないだ一冊届いた残り9冊である…

『チャーリーとの旅』とお祝いの旅

朝食後、外の道路に停まる車の音、うちの門が開く音にいそいそと立ち上がって三文判を手に取った。 昨日、担当編集者というか編プロ社長というかから電話があって、僕にとって初の翻訳書となる『チャーリーとの旅』を発送したと聞かされてたのだ。自分で読み…

申告準備と木彫研磨

ぼちぼちと確定申告の準備をしてるのだが、大した仕事量でもないのにあっという間に嫌気がさして外出。天気もいいので、午後からドッグランに行ったのだ。 くろべーが大喜びで駆け回ってる間、僕は作りかけの木彫を手にヤスリがけ。家の中でやるとその後の掃…

チェスとヤーコン

趣味の木彫、近頃は犬チェスが一段落したので招き犬づくりを再開している。杉に比べて椿は硬くて大変だが、その感覚もまた気持ちいいものである。 角材を電ノコで切って作ったサイコロチェスも完成し、現在はコーヒーを使って彩色をしているところ。先日リビ…