2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重箱チェスセットと共立女子大マーク

長編2冊分を立て続けにやってた著者校正がやっとこ終了。これで今度こそ仕事納めかな? つうわけで越冬と下山の準備を始めたんだけど、我ながら整理整頓能力が低くて根気がない。すぐに嫌になり、暖炉の前でぼけっと趣味の木彫や工作に励んでいた。 今日完…

編集者持参の校正原稿と着払腕時計の相対高度

昨日の午後から雪になり、夜の間も降ってると思ったら今朝にはすっかり積もってて、日中もずーっと降り続く。風が強まるとすっかり吹雪状態で、ひどいときは煙突から強風が入って燃えてる最中の暖炉の灰を巻き上げている。 ここで初めて冬を過ごす僕にはそれ…

天気雨と雪見酒

朝から昼過ぎにかけては、布団を干したり窓際でひなたぼっこができたりってくらいのいい天気だった。 1時近くなって風が出てきたので、そろそろ布団をとりこもうかとテラスに出たら、手にぽつっと水滴が当たった。慌ててふとんをしまい、風のせいで天気雨か…

初雪と足湯

足がつって目覚めた。──寝相が悪いせいで、左足が電気毛布と掛け布団の間からはみ出してたらしい。朝の5時半から痙攣する足を抱えて目覚める朝の寒さよってなもんである。 いや実際、冷え込んだ朝であった。寝起きのメールチェックついでに英作文などしてた…

強風と校正

天気がいい日、午後の仕事部屋はぽかぽかとあったかい。特に急ぎの仕事もないので、のんびりと長編の校正や某企画の出願のための英作文でもするかー……と、思いきや。 だんだん風が強まってきた。これは山おろしってやつか木枯らしってやつか……などと思ってる…

寛ぐ定宿と進む紅葉

久々に自宅でのんびり過ごしてる火曜日。洗濯&物干しの後でブログ作業にとりかかってます。 1週間の都会暮らしの後、昨日はさらに秋の旅行ってことで某有名ペンションに行ってきたのだ。犬と泊まれるこのペンション、既に3度目の利用なのでちょっと定宿感…

サバーバンライフとチェステーブル

秋の旅行ってことで、山を下りて某郊外都市に滞在中。 冬山の環境は過酷なので、ここで越冬しようかと思ってるのだ。試しに1週間ほど暮らしてみることにしたんだけど、こうやって知らん町で暮らすってのもいいもんだね。18のころに上京した感覚に近いかも…