旧友の来訪と車種の選択

takeuchimakoto2005-10-31

 長いこと工事していた駐車場も、先週末には乾燥も終わって無事完成していた。だけど車など持ってないので、当面は自転車停めたり切った竹(竹酒器の残り)を置いといたりって用途しかない。日曜日にはぽつんと竹と自転車が置かれ、そこをくろべーがひょこひょこ走ってるのがいかにも僕の家って感じであった。
 しかし、既に工事費も払ったってのにそれも勿体無い話だなーと思ってたら、ひょっこり友人から連絡が来て遠路はるばる車で来訪してくれた。一緒に美人インスタレーション(空間造形)アーティストもやってきて、初対面でいきなり竹をプレゼント。別にゴミを押し付けたんじゃなく、創作の素材にするってことで欲しがってくれたのだ。車といい竹といい、なんともグッドタイミングな話である。
 そんなわけで、我が家の駐車場に初めてタイヤ跡を残すことになったのは赤の初期型ワゴンRだった。軽自動車が停められりゃあ充分っつって発注したのだが、ワゴンRが停まっても広々とスペースが残ってる。その気になりゃあ2台駐車できそうだね。


 ちなみに、ワゴンR自体も広い荷室が魅力で購入候補にしてた車だった。実際に乗せてもらって計測してみるってえと、助手席を倒せばロード自転車が丸ごとが入るって感じで、それは三菱トッポなども同様のようだ。車輪を外せばもっと楽なのだが、着脱がちと面倒だから丸ごと積めるに越したこたあないんだよな。
 しかし仲間と複数台詰め込んでサイクリングツアーに出たり、車で寝泊りしながらくろべーと旅行したりなんて用途には、やはりワゴンというか箱バンじゃないと辛いようである。大は小を兼ねるを信条に生きてる身としては、やっぱりでかいほうがいいかなーって気もしてくる。
 車関係で働いているご近所さんに頼んで手頃な中古車を探してみたところ、ちょいと値の張る紺の乗用車(とてもきれいで走行距離も少ない)とお手頃価格の白の商用車(いかにも仕事用って感じでファッション性ゼロ)が候補に残っている。商用車には屋根の上にも積載用の鉄骨(何ていうんだろ)がついているんだが、適当に金具を足せば自転車を載せることもできるんだろうか。なにしろ知識がないので便利なのか邪魔なのか判断がつかないが、さてどーしたもんだろう。
 遊びにきた友人たちも、くろべーと遊んだり木彫りチェスをしたりしながらいろいろ教えてくれたんだけど、まだ決断がくだせない。……そんなわけで、皆さんのアドバイスお待ちしております。