コーヒーとボール
創作欲と料理欲ってのはどっかで繋がってるのか、仕事に集中してると料理する気がしない。必然的にコンビニやレトルトや冷凍食品や外食の頻度が増す。
で、今日もコンビニで買い物。ずーっと前(過去ログを参考してね)にくろべーが財布を見つけたおかげでいただいたビール券を使って昼食&晩酌用の買い出しをしたのだが、会計時にクジを引いたら缶コーヒーが当たった。
当たったのはアサヒのWONDA「100年BLACK」ってやつで、これってブルーハーツのCMのやつかな? 無糖ブラックで非常に僕好みの味だったし、仕事中はコーヒーを飲みたい&夏はホットが嫌なのでいいかも。どっかで箱買いしたいなーと思うのはメーカー&コンビニの策略にはまってるのだろーか。
ともあれ、くろべーのおかげで貰ったビール券、そのおかげでもらった缶コーヒーってのはなんだか嬉しいものだ。ついでにそのコーヒーを飲みつつ執筆に励んだら『自転車少年記』の文庫版書き下ろしもようやく最後まで辿り着けたし。
そんなわけで読者のみんな! 文庫版は同じ物語でありながら外伝で続編で別視点だぜ!
教育業界のみんな! 文庫版は「試験に出てない『自転車少年記』」だぜ!
業界のみんな! たまには文庫オリジナルにも目を配れ!
マイミクのみんな! あの自転車やあの場所が出てくるぜ!
てなわけで、今夜はビール飲んで酔っ払います。
関係ないけど、今回の写真はくろべー&破壊された野球ボール。
僕が仕事してる間、くろべーには仕事部屋の床で軟式ボールをガシガシ咬ませて遊ばせている。その音がガボガボに変わったのでなんだろうと見てみたら、ついに食い破ってボールに亀裂ができたのだ。
軟式ボールったって結構硬いもんなのに、それを破壊するってんだから大したもんだ。僕が創造に励んでいる間、こいつは破壊に勤しんでいたのだな。