ゲリ診断とゲラ校正

はやくよ

 朝の散歩の時、くろべーが腹を下してるのを発見。夜も下痢してるってえと家の中でやりかねないので、朝からブルーな気分になる。
 その後、10時頃に僕が二階からリビングに下りてきたら、辛抱たまらんって顔で外に出たがっている。出してやったら庭でしゃがんだが、下痢どころか最後に血便まで出している。こりゃ大変だと急に心配になり、獣医さんに電話して車で出発。
 僕の生活圏には3軒の動物病院があるのだが、一番近いとこはえらく地元のおばちゃん達に評判が悪く、駅の近くのとこは獣医がえらく尊大で感じ悪い。こういう時には一番遠い病院にいくのが習慣になってるのだけど、心配のせいかついスピードを出しすぎてしまう。
 診察の結果は、嘔吐がないならとりあえず下痢止め飲ませて様子を見てくれとのこと。原因は分からなかったが、帰りがけに買い物に寄った商店街で出会った近所の犬好きのおっちゃん曰く、「この時期は除草剤まくからなあ。うちのも2匹死んじゃったよ」だそうな。
 くろべーも道端の草をむしゃむしゃ食べることがあるので心配になったが、獣医さんで何も言われなかったのはもし除草剤なら嘔吐症状が出るからってことだよな? 帰宅して薬を飲ませたときも、錠剤をひょいっと投げたらぱくっとキャッチしたくせに苦いと分かったら吐き出してたし、ある程度は自分で判断できるんだよな。


 ともあれ、さしあたっては様子を見るしかない。雨は降らないようなのでサイクリングに行こうかなーと思ってたのだが中止した。
 いざって時にはすぐにくろべーを外に出せるよう、午後は仕事部屋には行かずにリビングで作業。ちょうど8月から9月にかけて出る文庫2冊のゲラチェックがあるのだ。
 エアコンの除湿を効かせた部屋で寝椅子に寛ぎ、赤ペン片手に自作を読み返す午後ってもまあ悪くない。湿気がないとくろべーも気持ちいいのか、床に寝そべってすやすや眠っている。