マイ足袋キープとそっくり顔グラデーション

電柱のてっぺんが見下ろせる高さです

 3連休が終わりましたなあ。
 まあ僕自身は毎日が日曜日みたいなもんなので連休ったって関係ないんだけど、やはり連休ってえと堅気の来客があったり近所の道路や観光スポットが混んだりするのでお休みだーって気分が味わえる気がします。
 ついでに身辺雑記もすっかり休んでる今日この頃ですが、最近の出来事や思ったことをまとめて箇条書きにしてみます。


・庭のラスカルはしごの木、さらに上の段がつきました。僕がやったんじゃなくて、客人が木登りついでにつけてくれたんだけどね。


・なんで僕が作業しなかったってえと、足がでかい関係で梯子の一段に両足をのっけられないせいである。一段ずつ片足をのせてのぼってくってえと、(旧)最上段に右足をかけた後でどーしても次の枝に左足がかからない。困ったもんだ。


・設置したステップに両足がのらんのは靴のせいもあるかと思い、下山して買い出しに行ったついでにワークマンへ。専門店で地下足袋を買おうと思ったのだが……サイズがない!! 大足はここでも苦労を強いられるのか。


・下山して気づいたんだけど、秋の巷は金木犀の香りが漂ってて実に気持ちいいね。つうか僕の住んでる山には金木犀って咲かないのかな。沈丁花は近所にあるのに。


・結局ワークマンでは、一緒に行った客人だけが地下足袋を購入。前にも増して鮮やかに木登りを楽しむようになった。その地下足袋は我が家の下駄箱にしまって帰っていったんだけど、木登り用の「マイ足袋キープ」だそうな。


・ぼけーっとテレビ見てはっと気づいたネタ。かつてナンシー関が提唱していた「そっくり顔グラデーション」である。おそらく納得しない人も多かろうし中には怒る人もいそうだが、僕としては実に気持ちいい発見だったりする↓
【ホリキタマキ→ハリセンボンはるか→アンガールズ山根】
 まあ彼らの髪形やメイクにも左右されると思うけど、美形とか不細工とかの先入観を取り払って虚心坦懐に御確認いただけないでしょーか。


・あと、前々から【SMAPクサナギ→ザブングルのボケの方】っていうグラデーションも考えてるんだけど、納得してくれる人は少ない。誰か間に挟めば説得力が増すと思うんだけど、誰かいないかな。


・遊び呆けた三連休が終わり、十月いっぱいは来客の予定はありません。なら仕事しろよと思いつつ、紅葉狩りや木登りがてら遊びにきたい方は御連絡くだされ。