アサギマダラとマーキング

ほんとにアサギマダラかな?

 朝から雨なので、朝のくろべーの散歩はさぼって庭に出すだけにした。昼頃から晴れてきたんでお詫びに長い散歩に出ることにして、デジカメ持参で繰り出す。
 そこで最近よく見かけるきれいな蝶を撮影したのだが、mixi日記に寄せられた情報によるとアサギマダラという結構な人気の蝶らしい。よく分からないけど、分布状況や渡り行動について調べるためにマーキング調査も行われてるんだとか。
 ネット上ではどこに住んでるか明かしてない僕だが、この蝶のマーキング調査っぽく一声あげたいなーと思ってこのブログを書いてみました。誰かの役にたつかなあ?
 そーいやこの写真の撮影中、くろべーは歩みを止めた僕のそばでマーキングに励んでたなあ。