10周年祝賀と10年前日記

風呂上がりに「そろそろボール?」の顔

 くろべーと暮らして丸10周年。めでたい!
 大型犬を飼う場合、“寿命は10年と覚悟して、それより長く生きてくれたら神様からの贈り物だと思うべし”って話を聞いたことがある。くろべーの場合は2歳で僕のとこに来たので、それから10年よく長生きしてくれたと思う。
 僕もいろいろ問題ありつつ10年は飼い主をしてきたわけで、これは自分を褒めてやりたいもんだ。自分自身がこの10年に何をしたかなって考えるとこころもとないけど、少なくとも10年間はくろべーの世話をしつづけてきたのだ。そのご褒美として、今日からは贈り物の日々を楽しんでいきたい。
 つうわけで、10周年祝いの今日は終日一緒にすごし、早い時間からビールで乾杯。くろべーの数ある美質の中でも最大のものの一つは、僕と一緒に楽しく酒を飲めるってことだよな。


 とはいえ、10周年祝いで最初にしたことは、くろべーの嫌いなシャンプーだった。単にしばらく洗ってなかったのと、今日の気温が高めだったからなんだけども。
 午後のあったかいうちに洗ってベランダで天日干し、それから散歩に出かけてアスファルトの上でごろごろ。この山荘でのシャンプー後の行動もすっかりパターン化してきて、くろべーもそのつもりで動いてるのが面白い。
 ふと思い立ち、10年前の日記(http://www.asahi-net.or.jp/~hi3m-tkuc/d0305b.html)を読んでみたところ、僕もまだくろべーの風呂嫌いをちゃんとは把握してなかったようだ。くろべーが階段が苦手だったこともすっかり忘れてて、10年前の記録を読んでふっと目が潤む。子供を育ててる人もこういう感覚を抱くもんなのかなー。