校正の能率と困惑の積雪

さて、くろべーはどこでしょう

 午前中にちょこっと著者校仕事。昨日は寒かったけど、今日はいい天気になりそーだなーと、昼前にゲラ持参でお出かけ。
 最近は山の中腹あたりに買い出しに行くついでに、美味しいパン屋で昼食ってパターンがお気に入り。ミニカップのコーヒーがサービスってのが嬉しいし、サンドイッチやチーズ系の食事パンが充実してるのが好きなのだ。実をいうと僕は、この界隈ではパン屋の名店が多いわりにスイーツ系が多くてあんまりサンドイッチがないのが不満だったのである。
 この店も開店当初はスイーツ系やハード系が多かったような覚えがあるが、その後1年ほどの間に食事系に発展してたようだ。この春に山荘に戻ってそれに気づいた僕は、すっかり見直して通っている。メニューが豊富で入店するたびにあれこれ試してもまだ未知の味があるのも嬉しいところ。


 買物を済ませた後はお茶飲んで、夕方までのんびりとチェス。最近はリアルチェスの相手ができて、これもまた嬉しいのである。
 ルール覚えたばかりの相手なので、僕はクイーン落ちなんだけど、それでちょうどいい具合に実力伯仲となる。いささか思考時間が長いものの、今回はそれを見越してゲラを持参してきたのだ。自分でささっと1手指した後、わりと長い待ち時間の間に校正作業に励むってえと、結構仕事もはかどる。不思議なもんで、自宅の仕事部屋でゲラに向かってる時よりも、チェスの合間にやってる方が能率あがる気がするんだよなあ。
 不思議といえば、昼飯を食い終わる頃には天気が悪化してきて、チェスしてる最中に雨が降り出し、ひと勝負終える頃には本降りに。帰路につく間に雨はみぞれに変わり、みぞれが雪に変わって我が家のあたりはすっかり雪景色。――前回、4月10日の日記で雪に言及した時にゃあ、そろそろ最後の雪だろうと思って書いたもんだが、この4月20日の雪もしっかりと積もりそうである。困ったもんだなあ……