タケウチDJ

 オーストラリアで受け取った今回のお便りは、けやきさんから。
 出張所経由のリアクションでも大丈夫かな?


>オーストラリアは、いかがですか?
>今日、オーストリアの友にお茶をおくったところです。


 僕もこちらのステイ先へのおみやげに日本茶を持参しました。
 急須がなくてすぐには入れられなかったんだけど、今夜あたりは飲めるかな。
 こっちは真夏日でとても暑いですが、からっとしてるので日本の夏ほどいやな感じではないです。ビールには最適の気候ですなあ。


>びっくりしたのは、「図書館の学校」1月号に竹内さんの記事がでていたこと。
>わたし、ついこの間、購読会員になったばかりなのです。


 それはそれは。嬉しい偶然ですね。
 こうして僕のところにはちらほら感想をいただいてますが、編集部の方でも読者の反響が欲しいそうなので、よかったら同封の読者カードを投函なさってみてくださいね。


>私は、日々、学校図書館のことで悪戦苦闘です。でもまあ、
>何とかなるだろうと、極楽トンボ的な発想ですごしています。
>これから毎月竹内さんのレポートがよめるなんて、楽しみ!
>ちなみに、私も去年引っ越したのですが、ここに決めたわけは
>図書館がそばにあることなんです。浦安の図書館には遠く及びませんが。
>でも図書館ていいですよね〜


 いいですよね。僕もまた、今のステイ先にしょうと思ったのは「近所に図書館がある」からだったりします。
 そういえば、学生時代のアパートも、物件選びの時にそれを決め手にしたけなあ。