道草プールとペールエール

takeuchimakoto2005-02-15

 すげえ暑い。午後の気温は42度だそうな。
 こうなると、「いやあ日本の夏に比べれば湿気がないから」なんて言っちゃいられない。なにしろ風呂だって42度じゃあ熱く感じるもんな。


 で、学校帰りの道を自転車で走ってて、あまりに暑いのでプールに寄り道。しっかり水着とゴーグルは持参で登校してるのだ。
 50メータープールをのんびり泳いでるとようやく人心地ついてきて、プールサイドのデッキチェアに寝そべって飛び込み台で遊んでる奴らを見物。いろんな人種がごった煮状態になってるこのパースでは、飛び込み方もいろいろあって楽しいもんだ。
 何百メーターが泳いでるとコインロッカーの残り時間が少なくなり(暑くて混んでて1時間50セントのやつしか空いてなかったのだ)、そこであがって帰路につく。


 んがしかし、そのプールから家までの途中にはパブがある。
 パディントンエールハウスって店で、近所のせいもあって何度も通ってるのだ。こういう日に放っておけるはずもなく、プールの後はエールじゃとばかりに道草。
 こないだ行ったフリーマントルのリトルクリーチャーズペールエールがタップに入ってたので、それをパイントで注文。ビリヤード台の奥のソファーに落ち着いてほっと一息。
 夏はこーでなくっちゃね。