青胴輪と竹犬笑

takeuchimakoto2006-01-04

 朝の散歩と朝食と洗濯と皿洗いを終えたら10時近くになってたので、車に乗って今年の初買出し。
 初売りセールでもやってたらいいなと思ってたのだが、このあたりのスーパーやホームセンターは元日から営業してたらしい。なんだか普通の月曜日って感じでちょっと拍子抜け。
 それでもビールやらワインやら(そもそも酒が切れたから買い出しに行こうと思い立ったのだ)食料やら寝室用のハロゲンヒーター(最近寒いので寝室用の暖房器具がほしくなった)やらを買い込み、ホームセンターではくろべー用のハーネスを購入。クリスマスプレゼントにでもしてやろうかと思ってたが、結局お年玉となった。まあイヌ年だしね。
 このところまたぞろ引っ張り癖が高じてきたし、自転車散歩は首輪より胴輪の方が安全だと聞いて前から買おうと思ってたのだが、今朝の散歩で行き会ったジャックの飼い主さんから売ってる場所を教わったのだ。ジャックとお揃いのものを買ったが、ジャックがいつも赤のやつをしてるので、くろべーには色違いを購入。ほんとは黄色がほしかった(前の家からくろべーグッズは黄色系が多いのだ)んだけど、赤と青と橙色しかなかったので、それならと青を購入。青は進めって感じだな。
 帰宅すると年賀状が来ていて、中に「竹+犬=笑」と書いてあるのを見ておおーっと感心。今まで全く気づいてなかったけど確かにそうだよな。竹に囲まれた犬小屋みたいな竹内家にはうってつけだし、書家の方に書いてもらって床の間に飾りたいような方程式である。