出発日の朝と散歩中の思い

takeuchimakoto2005-01-31

 朝の散歩で無人の公園に行き、くろべーを解放。
 嬉しげに走り回る彼を見ながら、この姿もしばらく見られないんだんなーとしみじみ。ちょっと旅に出るだけの僕でもこうなんだから、前の飼い主さんがうちに彼を置いていく時はつらかっただろうなあ。
 今頃になって彼女の心境に思いをいたしつつ、今朝はたっぷり遊ばせてやることにした。他の人が来るまでボール遊びで盛り上がり、帰り道でもくろべーの行きたがる方を選んで歩いていく。
 僕が長期旅行に出ることなんて知らないくろべーはご機嫌だったけど、この後で散歩と思わせてご近所に置き去りにしてくるのだと思うと胸が痛む。願わくば、旅行の間に僕のことを忘れてないでくれるといいのだけれど。