三日坊主とよなよなエール

 一応三が日くらいは毎日日記つけようと思っんのだが、今日はあんまりネタがない。変わったことといえば、よなよなエールのことくらいだ。
 軽井沢のヤッホーブルーイングって地ビール会社が出してるペールエールなんだけど、缶なら全国で飲める。僕は数年前からこのビールのファンで、こないだまで書いてた『ビールボーイズ』の取材で醸造所にも行かせてもらった。そこでリアルエールまで飲ませてもらってすっかり大好きになったし、書いてる小説のせいもあって最近はよなよなエールをメインのビールにしているのである。
 で、昨日今日と日用品の買い出しついでにこの缶よなよなを買ってたのだが(重くない範囲で数本ずつ買う)、今日はいつもの店にあと4本しか残ってなかった。昨日はもっとあったってのに、僕以外にも誰かが大量購入してるようなのだ。
 もちろん残りの4本は買い占めたが、知る人ぞ知るって感じだったよなよなエールも人気が高まってるんだろうか。そういや去年の後半くらいから同じ缶でも味がよくなったような気がしてたんだよなあ。