年賀メールと千切れコング

takeuchimakoto2005-01-02

 えーと、年賀状を下さった皆さん、お返事はメールで失礼しております。
 ぼちぼち書いておりますが、出版社関係は「見せるべき原稿がある相手」にしか出せない雰囲気。この年末年始も旅行前の書き貯めに励んでるのです。


 そんなわけでわりに地味に生活してるんだけど、今日の特筆事項はコングのこと。
 くろべーお気に入りのゴム製玩具で、前の家から持ってきて使ってたやつである。ヒマな時などにガジガジ噛んで遊んでたのだが、今日ついにこれが壊れた。
 壊れたというか、くろべーが噛みに噛んだ甲斐あって、とうとう噛み千切ったのである。最近は妙に熱心に噛んどるなーと思ったら、くろべーなりに「もうちょっとだ!」って感じだったのだろう。前の飼い主さんは「大抵のおもちゃは壊すけどコングだけはどうにか長持ちしてる」って言ってたけど、くろべーとしては噛んでるからには食い千切りたいって衝動があったのかもしれない。
 いつもと違うガチッという噛み音がして、しばらくしてから見てみたらゴムの破片がぽろっと落ちていた。もちろん玩具が壊れるのは望ましいことではないが、地道な努力が実ったって感じで僕としてもちょっと嬉しい。よくやったと頭を撫でてやったりなんかして。